FC2ブログ

征夷大将軍 『徳川家康』 その41

『築山殿の妾話』

人間はいつまでも同じ興味を持ち続けることは出来ないものです。

一旦鼻についたとなると、10歳も年上の女房では、もうどうにもならない。それに筑山殿は家康にとって最

も恐ろしい今川家の一門なのです。

夫婦の愛情の細やかな間は潜在的な圧迫観念で済んでいたのでしょうが、気持ちが歪んでくれば耐え難い

ものになったのでしょう。

桶狭間合戦の地 (桶狭間古戦場訪問記は「こちら」です。)
ok.桶狭間古戦場公園 002

そこに起こったのが桶狭間合戦です。

家康は完全に今川家から独立し、筑山殿からの解放感もあったのでしょう。

駿府にも行かなくなったから、会う機会も少ない。

若い増花も目につく。心は筑山殿から離れるばかりであった。

それでも2年後に今川家との話がついて竹千代とともに岡崎に築山殿を引き取った時には、まだ多少の情愛

はあったのでしょうが、何せ争えないのが年です。

家康は21という若さなのに、築山殿は31という年増です。

一説によると、築山殿は腹を立てて岡崎を飛び出し、ある時期には越前にさすらって行き、朝倉義景の妾とな

っていたこともあり、さらにその後伊勢に来て神宮の御師の妾になっていたこともあったのを、信康(竹千代)が

次第に成人してこれを悲しみ、岡崎に迎えたという説もありますが、この話は年齢的に信じられない話です。

当時の女性の31歳は、現代女性の31歳と違って、容色は衰えていたのが普通です。

その31で駿府から岡崎に来て、飛び出していったのは少なくとも2、3年後のことでしょうから、当時としては中

婆さんです。

朝倉義景がいかにもの好きでも、妾にするとは考えられないので、ずっと岡崎にいたと考えるべきなのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20141030のコピー



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:織田信長
信長は家康に築山殿と信康の殺害を命じたとされますが、近年では築山殿の殺害と信康の切腹は信長の命ではなく家康と信康の対立が原因とする説もあります。

≪本日の問題≫


                                    <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

年増とは

こんにちは。いつもお世話になっております。

年増とは、いいころぐあいに年を重ねた御姉様のことですねー。

ほっぺたがぷっくぅーっとするぐらいに頬張ったら、シワも伸びて、ぱつぱつのお顔に戻りますわねー。

よっしゃ、piglet君と一緒に食べます。

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは。

> 年増とは、いいころぐあいに年を重ねた御姉様のことですねー。

はい。年増を辞書でしらべました。

年増:美しく年を重ね、妖艶な美女 とあります☆

> ほっぺたがぷっくぅーっとするぐらいに頬張ったら、
シワも伸びて、ぱつぱつのお顔に戻りますわねー。
> よっしゃ、piglet君と一緒に食べます。

pigletは、ネザーランドドアーフという種類ですが、
つねまるさんが頬張ったら、トッテモステキナオネーフ
ですね☆♪

今日もありがっとさーん!!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム