紅葉を迎えに北関東へ その1

紅葉を迎えに北関東へ 『赤城山』

最初に向かったのは、日本百名山のひとつの群馬県・赤城山。

紅葉は落葉との情報でしたが、赤城山に登ったことがなかったので、“どんなとこや”と車を進めました。

この赤城山は、カルデラ湖をつ、関東地方で有数の複成火山で、最後に噴火したのは、1251年だとか。

山々には緑も紅葉もなく、冬山の準備が進んでいます。
ak.赤城山 20141103 002

中央部のカルデラ湖の大沼は、1200m~1800mの峰々が取り囲んでいます。

やがて氷が張り、氷上わかさぎ釣りのシーズンがやってくるそうです。
ak.赤城山 20141103 003

最高峰黒檜山(1828m)の山麓に当たる場所にある赤城神社
ak.赤城山 20141103 001

この日の温度は6度、風も強く、長い時間車外にいることはできませんでしたが、感動的な青空を見る

ことができました。

ak.赤城山 20141103 004

今回の紅葉を迎えに北関東へのミニ旅は、11月3日~4日で行ってきました。

次は、期待の水上で移動です。






ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


おや、pigletくん、ホテルの一室らしきところで食事ですか。
pig 20141104


関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

今年の紅葉は早く進んだようですね。
青森の紅葉も例年なら11月中旬までの所も
落葉し始めています。

関東の赤城山も冬の準備なんですね。
青空、とても綺麗です。(^-^)

ハーモニー さま

そうですよね。
今年の紅葉は早かったようですからね。

同じ紅葉といっても、青森の黄や赤の色が綺麗にでますが
関東ではくすんだ色になってしまいます><

冬の準備に入った山々は、寂しさを感じますね^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ