征夷大将軍 『徳川家康』 その45

『築山殿、信康を征伐』

徳川家が最大のピンチを迎えている最中に中断となってしまいました。 先に進めたいと思います。


忠次は安土から岡崎を素通りして、浜松に直行して委細を家康に告げた。

家康は熟慮すること数日、信康を岡崎から大浜へ移し、大浜から遠州堀江に移し、さらにの二股城に移して、

城代・大久保忠世に預けた。

家康としては忠世が逃がしてくれるであろうと期待していたのだというが、忠世は厳重に監視して日数を送っ

た。

「忠世み心を得ざりしか、また思ふところもありけるにや」

と後風土記には憤癒の情を見せている。

信康と老臣らとの間が旨く行っていなかたことが、ここでも推理されます。

二股城
fu.二股城

一方、築山殿は、野中重政という家来に命じて連れ出させて、浜松近くの小藪村というところで首を討った。

これも野中が帰って報告すると、家康は

「女のことなれば尼となし、いず方へか落し申すべきを、心強くも討ち取ったものかな」

と言ったので、野中は恐れて在所の遠州堀江村に蟄居したという。

ついに家康も信康を殺さざるを得なくなり、天方通経、服部半蔵の2人を二股城に遣わして、自殺の命を伝え

た。

信康は

「おれが勝頼に味方するなど、さらに覚えのないことじゃ。あとでよくよく父上に申し上げてくれい」

と言って、見事に腹を切り

「半蔵、そちは馴染みのある者じゃ、介錯をたのむ」

といった。

半蔵は立ち上がろうとしたが、斬るにしのびなく、ただむせび泣くばかりであったので、天方が立ちあがり

「手間取ってはお苦しみのほど恐れ入りますれば、てまえご免こうむります」

と言って、介錯した。

信康21歳。1579年9月15日のことでした。

この時の天方の刀が、村正であったという。 村正のたたり3回目です。


今日は家康さんのずるいところが出ている内容でした。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sakura 20141109のコピー


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:京都伏見藩邸
官兵衛さんは、1604年4月19日に京都伏見藩邸(京都市伏見区深草大亀谷敦賀町)で没しています。享年59歳でした。

≪本日の問題≫


                                     <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

あら、かわいい

こんばんは。いつもお世話になっております。
あーら、sakuraお嬢様、おきれいにおなりあそばしてー!いつもかわいいけど、おすましさんもまた一段と美人さん。

忠世、後々が怖いの巻ですね。
信康さんの前の半蔵様が痛々しいです。それに比べ、家康さんのアレなこと。もー。大河ではルビーの右目が開眼されましたが、また単純な悪者なのかなぁ。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんは。

sakuraを褒めてくださってありがとうございます♪

sakuraは只今、食欲の秋でバリバリ食べて、大型犬に
なろうとしていて困っています。

> 信康さんの前の半蔵様が痛々しいです。

大名になれなかった半蔵さん、ちょっと可愛そうですね。

> それに比べ、家康さんのアレなこと。
もー。大河ではルビーの右目が開眼されましたが、
また単純な悪者なのかなぁ。

これから始まる「豊家いじめ」でしょうか。
官兵衛さんが1604年までですから、家康さんが征夷
大将軍になるところまででしょうね。

No title

こんばんは。まだ復習アップしてないのですが、二俣城と信康廟には私も行ってきましたよ。廟の入り口の高井戸も良かったです。母の愚で息子が巻き添えというのがもったいないですなあ。

えどっこっこ さま

えどっこっこさん、こんばんは。

そう、信康は岡崎衆を率いて家康をよく補佐していたと
いいますから、もったいない話ですね。
巻き添えにならないと、少し歴史が変わっていたかもです。

実は二股城には行っていないので、wikからの借り物なんですよ。
行って見たいと思っています♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ