征夷大将軍 『徳川家康』 その48

『家康の責任』

家康は日本の英雄のなかで最も評判の悪い人の中のひとりです。

しかし、彼の伝記を少し詳しく調べた人は、みな好きになるというのです。

素人好きはしないが、玄人好きのする人物といえるのでしょう。奥行きが深いとうことかも知れません。

岡崎城の家康公(1543-1616年) (1回目の岡崎城登城記は「こちら」です。)
to.家康 岡崎城

彼の評判の悪さの原因は、維新運動がアンチ徳川の旗印で行われたため、明治時代を通じて逆賊徳川将軍

の第1世と考えられたことが一つ。

江戸時代300年近く間をずっと神格視されたことの反動が二つ。

講談の難波戦記が大坂種であるため、大坂方を持ち上げるため、不当に家康をおとしめたことが三つ。

その難波戦記から派生した立川文庫がアンチ家康熱をあおり立てたことが四つ。


以上が彼の不人気の原因の主なるものと思われますが、これらはすべて彼には責任のないことです。

一つだけ家康に責任があることは、豊臣家を叩き潰すのに随分無理強引なことをしていることです。

大仏の鐘銘問題など誰が考えても無理ないいがかりなのです。



家康さんに長い間お付き合いいただきましたが、次回が最終回になります。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sakura 20141112



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:嫁ぐため離縁
尾張国の農夫のもとに嫁ぐも、1586年に兄・秀吉が徳川家康を懐柔するために強制的に夫と離縁させられ、家康の正室(継室)として徳川家に嫁いでいます。
1588年に母・大政所の病気の見舞いを理由に上洛し、そのまま京都の実家(聚楽第)に住んでいます。

≪本日の問題≫


                                     <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに家康さんは派手さにかけるかも・・・政の収め方や、残されている名言は心のあり方を考えさせられてとても好きです。欲しくて買えないものを見る度に「身の程をしれ!」と喝入れられてますね・・・

同意♪

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

晩年に天下を強引に奪い取ったようなイメージですけども…
ご本人も相当苦労してるし…

若い頃…特に三河の一向一揆の頃から既に…
器量優れた人物だってことがうかがえますよね♪

最近、平家物語や太平記の時代の読み物にハマってましたが…
真の武家政権を打ち立てたのは家康公だけなんだなぁって…率直に思います。

それまでに無かった強力な幕府だったゆえに…
維新後は、良くは書かれませんよねー(;´Д`)>

えどっこっこ さま

えどっこっこさん、こんばんは。

いつもありがとうございます♪

そうですよね。
家康さんは、社員研修でも用いれられ、帝王学でも使われるそうですね。
信長さんや秀吉さんとの違いでしょうか!

> 欲しくて買えないものを見る度に「身の程をしれ!」と喝入れられてますね・・・

なるほど、身の程も知らないとダメですね。
結構、背伸びしちゃいますけどね^^

Soive さま

Soiveさん、こんばんわー≡^⚲͜^≡

おひさし、、新婚旅行にでもいってたかと思っていたよ・:*☆オメデト♪
ん、ちがうって(・∀・)アヒャ!!


> 晩年に天下を強引に奪い取ったようなイメージですけども…
> ご本人も相当苦労してるし…

人生、死ぬまで働いたおっちゃんだよね。
隠居もせずに・・・

> それまでに無かった強力な幕府だったゆえに…
> 維新後は、良くは書かれませんよねー(;´Д`)>

そう、上方みたいに底抜けの明るさと、あつかましさは江戸にはないしネ ͒˃⌂˂

関東人は物を買う時に
「すみませーん」
というでしょう

上方は
「いくらになる?」

この違いは、おおきいよん(ꃋิꎴꃋิ)

冷え冷え

こんばんは。いつもお世話になっております。

今日は朝が一番暖かかったような気がします。sakuraちゃんを肩にのせたらぬくぬくになれそうです。眠そうなのか、たれん、っとなったおメメがたまりませんねー。

家康は神格化され過ぎて本人はあの世で困惑してたかもしれません。

勝てば官軍、徳川は悪、の新政府は、イラッとしますねぇ。

かか・・風が!

ホント!
今日は風が有って寒かったですね。

今月から始めた神戸Umie-MOSAIKUの似顔絵場所が屋外なもんで・・・
元々寒がりの僕は人よりも着込み、ホッカイロを背中に貼りやっていましたが
それでも寒かったです!

皆様も風邪を惹きませんように~!

つねまる さま

つねまるさん、いつもありがとうさん♪

だんだんと冬に向ってまっしぐらですね。
車を代えてスタッドレスなしだから、コタツで冬を越すのかなぁー。

> sakuraちゃんを肩にのせたらぬくぬくになれそうです。
眠そうなのか、たれん、っとなったおメメがたまりませんねー。

ふさふさの純毛ですから、襟巻きにいかがですか。
おメメはたれ目で、不謹慎ですが「美智子様」の雰囲気をもっています^^

> 家康は神格化され過ぎて本人はあの世で困惑してたかもしれません。
> 勝てば官軍、徳川は悪、の新政府は、イラッとしますねぇ。

どの世も制した方で歴史は流れますからね。
川の流れのようーに♪

ともずみ ゆう さま

ともずみ ゆう さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

> 今月から始めた神戸Umie-MOSAIKUの似顔絵場所が屋外なもんで・・・
> 元々寒がりの僕は人よりも着込み、ホッカイロを背中に貼りやっていましたが
> それでも寒かったです!

神戸は昔、昔、短期間ですが住んでいましたので、懐かしい街です♪
特に、元町、三宮ですね^^

本格的に寒くなってきましたので、ホッカイロをたくさん背負って
風邪などひかないようねしてくださいね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ