征夷大将軍 『徳川家康』 その49

『天下が家康の手中に落ちたのは自然のなりゆきだった?』

家康はけっして無理をしない男であった。

信長に対しても終始変らない彼の信義、秀吉在世までの彼の恭敬さをみてもわかります。

彼は力をもって秀吉に服属させられたのでない。だから、秀吉に服属しても彼は天下一の大大名で、その力は

他の大名に比べ非常に強大であった。


歴史のターニングポイント『小山評定跡』 (小山評定訪問記は「こちら」です。)
IMG_0173.jpg


天下第一の実力者であるから、秀吉の死後、天下が彼の手中に帰するのは最も自然なことであったのでしょう。

関ヶ原の戦いの時、家康が関東から引き返して来たことがわかると、西軍の大名らは色を失ったといいます。彼

の実力のほどがわかります。

関ヶ原の戦いによって天下を取るまでの彼の動きには無理がなく、石田三成が天下を取らせてくれたと言っても

いいのでしょうが、70の老衰になっても大坂に豊臣家がいて穏然たる力を保っているとあっては、子孫のために

焦らざるを得なかったのでしょう。


方広寺の鐘銘 (方広寺参拝は「こちら」です。)
方広寺鐘銘


それがあの無理(鐘銘問題)となったのです。

信長・秀吉・家康の3人は、日本の英雄中の英雄です。

信長の電撃的天才、秀吉の陽気な大才、ともに魅力満点ですが、時代を同じくして生きなければならないとした

ら、2人に接近して生活することはご免こうむりたい気がします。

信長の狂気じみた感情の変化は怖くてならない。

秀吉の常習的大言壮語にはやりきれなくなること間違いなし。

この点、家康の着実と重厚さは最もがまんできそうな気がします。

泰平に帰せんとする天下が家康の手中に落ちたのは、最も自然な成り行きであったのかも知れません。

それに時の人々が待ち望んだ太平の世が300年近くも続いていますし・・・。



長い間、家康さんにお付き合い戴きありがとうございました。

次の戦国武将は、山陰地方の武将をとりあげてみたいと思います。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20141113


『戦国アンケート』

≪前回の解答≫
正解:方広寺
豊臣秀頼が建立した方広寺の梵鐘の鐘銘、「国家安康」、「君臣豊楽」の句が徳川家康の家と康を分断し豊臣を君主とし、家康及び徳川家をぼうとくするものと看做され、大坂の役による豊臣家滅亡を招いたとされます。

≪本日の問題≫


                                       <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。

胸???うさちゃんどうしちゃったんですか?大丈夫ですか???

寒いからかな?

婿にするなら

こんばんは。いつもお世話になっております。

信長・秀吉・家康は名古屋祭の三英傑行列でお馴染みですが、家康が含まれることには違和感ありあり。
彼は三河武士として別個にその人物像を学ぶべき人物かと。

堅実な人生を送るなら家康のように一歩引いて考える人についていきたいなぁと思います。

側室たーんと、でも、当時の価値観ならオケーですねぇ。
彼のお陰で平和な時代がずーっと続いたのは、もっと注目されるべきですね。

で、pigletちゃん、恋煩いで?

さやか さま

さやかさん、こんいちは。

いつもありがとうございます!
日本も本格的に冬がやって来ようとしております><

> 胸???うさちゃんどうしちゃったんですか?大丈夫ですか???
> 寒いからかな?

夢見るおっちゃんですから、ハートきゅんきゅんのようです^^
食欲もガタッと落ちるのですよ。
3日程度で立ち直りますけどね^^

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

つねまるさんに冷静に評してもらい、家康さんもさぞ喜んで
いると思います♪

記事の主人公は、どうしても褒めてしまいますが、三河武士&
冷静さは加点ですよね☆

> 堅実な人生を送るなら家康のように一歩引いて考える人についていきたいなぁと思います。

たくさんの「つねまるファン」が泣きますにで、まだ、ついて行かないで
くださいねー。

> 彼のお陰で平和な時代がずーっと続いたのは、もっと注目されるべきですね。

はい。
ここを評価しないとダメですよね!
ほぼ、家康考察が一致してうれしい限りです♪♪♪

ありがとーさーん(*´∀人)

> で、pigletちゃん、恋煩いで?

はい。
まったく、そのとおりのようでございます。
いつもやさしい言葉をかけて貰っていますから・・・
お相手は、つねまるお姉さまのようでございます ͒˃⌂˂

あらまぁ!

こんばんわぁーヽ(*´∀`)ノ

一番魅力を感じるのは信長公ですが…
人物考証で一番興味深い家康公が終わってしまうのは残念です(´д`)>

12月26日にスペシャル企画があるのを期待します(笑)

Soive さま

Soiveさん、゜.+:。(●っゝω・)っ~☆good evening!!゜.+:

> 一番魅力を感じるのは信長公ですが…

ゲームはぜったいに信長様、様

> 人物考証で一番興味深い家康公が終わってしまうのは残念です(´д`)>

家康さんはガジガジしないと味がでないしねぇ~´∀`

> 12月26日にスペシャル企画があるのを期待します(笑)

あはーん、誕生祭りですかぁ~。
Soiveさんも同じだっただっけ ´・з・)-☆


あのね。
今、官兵衛さんがジャンヌダルクを語っていたよ♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ