FC2ブログ

『黒田官兵衛』 その49

『黒田官兵衛のまとめ』 その1

黒田官兵衛は「軍師」として有名ですが、軍師のイメージは策謀がつきまとってしまうものです。

この策謀家は、どちらかといえば日本人の好みに合わないのでしょうか、大河ドラマはかなり家庭的な場面を

多く取り入れていたような気がします。

日本人の多くは、成否を問わず節義に殉じた、山中鹿助のような武士に強い共感をもつ人が多いのではない

でしょうか。

黒田官兵衛(1546-1604年)
ku.黒田官兵衛

しかし、あらためて官兵衛の生涯を見ていくと、その人物の奥の深さに感動を覚えたりもします。

官兵衛の生涯を通覧して感じるのは、志の高さでしょう。

播州の田舎大名の一家老から天下の情勢を省察して、近隣がどちらかといえば毛利家に傾いていた時、信長

の天下流布に賭けたことは、信長の志の高さに共感したからであると同時に、官兵衛の歴史を洞察する先見

性にあったのでしょう。

しかも、官兵衛の先見性は、信長になかったヒューマニズムが含まれます。

官兵衛はまぎれもないキリシタン大名でしたが、黒田家がそのうち鎖国時代に入るにおよんで官兵衛のその部

分の証拠を隠滅してしまったらしく、官兵衛の遺言により、かなりの金額が博多の協会に寄付されていますが、

その協会跡も確認ができないのです。

「まぎれもなくキリシタン大名」というのは、大友宗麟ら九州の大名がそうであったような功利性によるものでは

なく、その具体的生活面、たとえば生涯一婦を守ったことや、その領民の撫育に如実に表れています。

戦争においてはプロ中のプロでありながら、血を見ることが嫌いで、敵に対してはこれほど寛大な武将はいな

かったのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


昨日は紅葉狩りに行ってきました。次回、記事にしたいと思います。
he.平林寺 20141122 000


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:長生きを祝う
千秋万歳(せんずまんざい)は、長生きを祝う言葉としても使われ、浅草の浅草寺で節分会では、「鬼は外、福は内」ではなく「千秋万歳、福は内」という掛け声を用いているそうです。

≪本日の問題≫


                                    <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

私は軍師、大好きですね。

無駄に戦って命を無駄にしない。それこそが、軍師の真髄ですよね。

なのに、当時も今も、軍師の評価が低いのは、矢張り民族性なんでしょうか。

それが、明治期以降の日本に脈々と受け継がれていった気が……。

いつも思うんだけど、大河ドラマのホームドラマ化、勘弁して欲しいです。
因みに、今年も見ていません……(^_^;)

こんばんは

高山右近、黒田官兵衛はキリシタン大名であり、
最期までキリシタンだったのですね。

以前、ガラシャ夫人や千利休の小説を読んだのですが、
この時代にはキリシタンの人の話が多く出てきますね。

narinari さま

narinariさん、こんばんは。

軍師は戦略家ですから、人気ありますよね☆
知謀の人と捉えるからでしょうか^^

軍師で圧倒的の人気が高いのが、竹中半兵衛さんでしょうね^^

> なのに、当時も今も、軍師の評価が低いのは、矢張り民族性なんでしょうか。

日本の場合、策謀家として小説を飾っているからでしょうか。
売れる本を書くところからきているような気もしますが・・・。

> いつも思うんだけど、大河ドラマのホームドラマ化、勘弁して欲しいです。
> 因みに、今年も見ていません……(^_^;)

はい、同感です。
あまりにもファミリードラマですよね͒˃⌂˂

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんばんは。

秀吉さんがキリシタンを禁止したので、すいぶんと
地下にもぐったのでしょうね。

たぶん、黒田家もそのうちのひとつだと思います。

> 以前、ガラシャ夫人や千利休の小説を読んだのですが、
> この時代にはキリシタンの人の話が多く出てきますね。

信長さんが、仏徒を嫌いキリシタンを奨励したからでしょうか。
入信した動機はさまざまでしょうが、
有名なキリシタン大名ししては、高山右近、大友義鎮、有馬晴信、
小西行長、黒田孝高、蒲生氏郷、筒井定次などでしょうか。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム