今年最初の城郭ライトアップ 「小田原城」

『上杉謙信や武田信玄も落とせなかった小田原城』

今年、最初の城郭ライトアップ撮影は

北条氏康の時代には、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐え、難攻不落、無敵の城といわれた小田原城に

行ってきました。

od.小田原城 001

od.小田原城 002

豊臣軍に対抗するために作られた広大な外郭は、八幡山から海側に至るまで小田原の町全体を総延長9km

の土塁と空堀で取り囲み、豊臣大坂城の惣構を凌いでいたそうです。

左下が秀吉の一夜城「石垣山城」 (「こちら」

od.小田原城 003
<クリックで拡大します>


今回は本丸で日没を待ちましたので、本丸から銅門へと進んでいます。

ライトアップはなく通路の水銀灯の光に浮かぶ常盤木門です。

od.小田原城 004

城内からの光源は全くない銅門です。 シャッタを開けすぎて、お月さんが太陽みたいになっています。

od.小田原城 005

枡形から見る銅門。 光源がひとつですから白トビになってしまい旨く撮れません ͒˃⌂˂

od.小田原城 006

二の丸から見る銅門、ここも光源はひとつです。

od.小田原城 007

城郭のライトアップ巡りは、まだ少ないですけど、これまで撮影した城のライトアップは熊本城(「こちら」)と

広島城(「こちら」)のライトアップが撮影し易かったです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

難攻不落の小田原城は一度行った事があります
たしか動物園がありませんでしたか?

豊臣秀吉が城攻めをしていたら、勝ったとしても甚大な被害が出ていたと思います。私的にですが…

ライトアップされたお城とても素敵ですね!

sunoha さま

sunohaさん、こんばんわ。

いつもありがとうございます!

小田原城の本丸に動物園がありますね。
以前は、像の「ウメ子」もいたそうですが、現在はサル山に
なっています。

> 豊臣秀吉が城攻めをしていたら、勝ったとしても甚大な被害が出ていたと思います。私的にですが…

小田原城は自給自足ができるほど広大な城郭だったようですから、
兵糧攻め、力ずくでも中々落とすのは難しかったでしょうね。

> ライトアップされたお城とても素敵ですね!

ありがとうございます。
天守の光源は2個でしたので、光を直接、城に当てていました。
白トビになってしまいますので、なかなか難しいです。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ