FC2ブログ

巨大な遺構が残る飛山城

『秀吉の宇都宮仕置で破却された飛山城』

飛山城は鎌倉時代後期に宇都宮景綱の家臣・芳賀高俊によって築かれたといわれます。

鬼怒川の東岸を利用して造られた東西240mm、南北420mの長方形の縄張りに築造された平山城です。

to.飛山城 001 to.飛山城 001-1

戦国時代になると芳賀氏や飛山城も関東平野の覇権争いに例外なく巻き込まれ、宇都宮氏や芳賀氏を支援

した常陸国の佐竹義昭による宇都宮城奪回作戦の最前線基地となっています。

現在は国の史跡に指定され、残されている遺構は約ヘクタールと広大な領域に広がり、北側と西側を鬼怒川

およびその支流に沿った断崖(25m)、東側と南側を二重の土塁と堀で囲う、堅固な造りとなっています。

内側空堀も幅15m、深さ4mもある大掛かりな遺構を保持しています。

大手口木橋と空堀
to.飛山城 002 to.飛山城 003

桝形門跡
to.飛山城 004

内堀を越えると本丸ですが、 本丸にある兵将の詰所が妙に貧弱です。
to.飛山城 005 to.飛山城 006

1590年、関東に台頭していた後北条氏を滅亡させた豊臣秀吉は宇都宮城に入城し、関東の支配体制を決

定する宇都宮仕置を行います。

秀吉は宇都宮氏18万5千石の所領安堵を裁決した一方で、「いらざる城は破却せよ」との命令を発したため、

破却され廃城となっています。

西の天然の要害・鬼怒川
to.飛山城 007

同じ鬼怒川の下流方向を逆光で撮ると、釧路湿原のようにも見えます。
to.飛山城 008

二の丸を歩いていると、地震で崩壊し屋根だけが残っていると思える建物が、なんと地下のみの建物です。

入口は施錠されており、中を見ることはできませんでした。

to.飛山城 009 to.飛山城 010

中世の城でありながら、河川を要害として利用し、深い堀を持つ平城は珍しい城です。

to.飛山城 011


この城を見た後、「宇都宮城のライトアップ」を撮りに行きました。







ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な空堀♪

こんばんは。いつもお世話になっております。
あらま、素敵な空堀♪と遺構あれこれ。いいですねぇ、山登りしなくても見学出来るとは。

公衆ト○レかと思いきや、詰所ですか?うーむ。地下の建物は何でしょうか?思いっきり湿気てしまいそうな。

いいなぁ、ここ。まず、宇都宮ってどこ?から始めなくては。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー

> あらま、素敵な空堀♪と遺構あれこれ。いいですねぇ、山登りしなくても見学出来るとは。

そうです。
駐車場の前がすぐ大きな空堀になっています。
ただ最近整備されたようで、真新しくてあと30年もするといい味だしてくれるのかも知れません。

> 公衆ト○レかと思いきや、詰所ですか?うーむ。地下の建物は何でしょうか?思いっきり湿気てしまいそうな。

そう、正しくそういう感じです。
地下の建物は説明板がなく、よくわかりませんでした。
地方によくある、城とは関係ない風土、史跡の寄せ集めではないかと思いました><

> いいなぁ、ここ。まず、宇都宮ってどこ?から始めなくては。

西を制覇されて、ぜひ、上京されてください!!!

No title

こんにちは!

飛田城ですね!
行ったことないので、こちらで見れてよかったです!

そして宇都宮城ライトアップしてるんですか
知らなかったです

画像楽しみにしてますね

まにゅの子 さま

まにゅうの子さん、こんにちは

飛田城は最近まで知らなかったのですよ。
宇都宮に行くから、何かないかと調べていたら出てきました。

> そして宇都宮城ライトアップしてるんですか
> 画像楽しみにしてますね

すみません。
1月13日の記事で先にアップしました。
時間があったら覗いてください。

http://piglet01.blog109.fc2.com/blog-entry-1900.html

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム