見ていますか!「マッサン」

『鹿介の兜がニッカウヰスキーのエンブレムに』

連日、山中鹿介にお付き合いいただいておりますが、今日はチョッと一服です。

見ておられますか、NHK連続テレビ小説「マッサン」

「マッサン」はニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝氏(ドラマでは亀山政春)とその英国人妻・リタ(ドラマでは

エリー)がモデルとなっています。

ma.マッサン


この竹鶴政孝氏が考案したエンブレムに、山中鹿助の兜がデザインされているのです。

ya.山中鹿助 008

ni.ニッカ 2

このエンブレムは、スコットランドや英国の紋章を参考にして考案されたもので、魔よけの印でもある狛犬、

中央の兜は山中鹿介が使用した兜をあしらったもので武芸を意味しており、NIKKA の文字周辺の元禄

模様は文化を表しているそうです。

これは竹鶴政孝氏がスコットランドに留学したとき、王室に献上するウイスキーのエンブレムにライオンと

ユニコーンが描かれたのを見て、鹿介の兜と狛犬をデザイン化したそうです。

ni.ニッカ

山中鹿介の兜がデザインに使用されたのは、マッサンが和の心、義の心を持ち続けながら、様々な苦難、

試練に耐え、純国産のウイスキー造りを目指す心の支えになっていたからなのでしょうか。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150124



                                           <参考文献:安来市観光協会HP>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

マッサンの出身地は広島ですから、鹿之助様の武勇も
小さいころから聞いていたのかもしれませんね

鹿之助様は晩年のことしか知らなくて、読ませていただく毎
知らないことばかりです


No title

わあ!素敵なデザイン!

旬な時に旬な話題ですね☆

先日はアドバイスありがとうございました。

家康さんか、信長さんか、未だ一歩が踏み出せずにおります(笑)

こんにちは

ニッカウイスキーは好きだし、余市蒸留所の見学にも行ったことがありますが、
このエンブレムのことはまーったく知りませんでした!
山中鹿介の兜と、狛犬がデザインされているとは・・・。
メイド・イン・ジャパンのウィスキーを作る、という心意気が、
ここにぎゅっと凝縮されているかのようですね。
「マッサン」は最初見てなかったけど、後半から見ています♪

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんにちは♪

> マッサンの出身地は広島ですから、鹿之助様の武勇も
> 小さいころから聞いていたのかもしれませんね

そうですね。
広島は毛利方ですから、三本の矢とともに誇らしげな話と
して聞いたのでしょうね^^

鹿さんは、忠義、忠義ばかりですけど、少し自分のために
立ち振る舞うと、もっと中国地方に貢献できたかも知れま
せんね。

「天下一武将隊決定戦」はカメラ持込禁止だったのでしょう
が、模様を記事にお願いします!

さやか さま

さやかさん、こんにちわ♪

マッサンが見れるのですか?
CSとかで放映しているのでしょうか。

エンブレム素敵ですよね。
ニッカの全てがこのエンブレムではありませんが、手にされた
時は、鹿助様を思い出してください^^

> 家康さんか、信長さんか、未だ一歩が踏み出せずにおります(笑)

時間に余裕がある時の読書がいいですね♪

里花 さま

里花さん、いつもありがとうございます!

そうですよね。
誰もが見たことありますけど、気に止めることはありませんよね。
結構、こういうことばかりなのでしょうか^^

里花さんも、北海道に足を運ばれるようですけど、余市蒸留所の
試飲をおいしく頂きました^^

> 「マッサン」は最初見てなかったけど、後半から見ています♪

いよ、いよ余市時代が始まりましたね♪

こんばんは♪

デザイン、すごいですね。
細かい所までいき届いていて、
職人の技のようです。

piglet君、リンゴジュース好きなんですね。
私と同じです(^-^)

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんばんは♪

バランスもよくてセンスあるエンブレムですよね!

青森はリンゴの本場ですからジュースも美味しいでしょうね☆
幼い頃、風邪をひくと母がリンゴを下ろして食べさせてくれた
ことを思い出します^^

おきまちあき さま

おきまちあきさん、こんばんわー♪

「水曜どうでしょう」にハマッテいるバカがいるとおっしゃってください!
本当にテレビはこれしか見ていないですから・・・^^

No title

piglet様 有難うございます!!
藤やん犬 だんだんカワユク見えてきてます~!!(マズイですか~?)

No title

そーだったんですかぁ!
エンブレムにね~まったく知りませんでした(@_@;)

ほんとにためになりました♪
いつもありがとうございます(≧∇≦)/

pigletさんはキャロットジュースじゃなくて
りんごのジュースが好きなんですね♪
うちの上のお兄も赤ちゃんの時
りんごの生ジュースが大好きでしたよん(= '艸')

おきまちあき さま

おきまちあきさん、何度もすみません!

> 藤やん犬 だんだんカワユク見えてきてます~!!(マズイですか~?)

ひげズラの藤やん犬もカワユク見えますかぁ~^^
人間の藤やんは、名古屋の人なんですよね!
一度、実家の喫茶店をしているお母さんを訪ねていましたよ。

ようニャン さま

ようニャンさん、こんばんわー♪

私も安来市のホームページで知りました^^

> pigletさんはキャロットジュースじゃなくて
> りんごのジュースが好きなんですね♪

うさぎがニンジン好きだというのは、勝手に人間が決めた
だけと獣医が言っていました。

100%のリンゴジュースに薬を入れて飲ましたのが最初
でしたけど、ゴクゴクものでした♪

> うちの上のお兄も赤ちゃんの時
> りんごの生ジュースが大好きでしたよん(= '艸')

飲み易いから、赤ちゃんも大好きなのでしょうね☆

ネコさんは、草食でないから無理なのでしょうか^^

No title

”テレビジャパン”と言って、北米どこでも24時間日本語で見られるケーブルのチャンネルを購入してます☆

NHKのニュース、あさイチ、マッサン、花燃ゆ、Doctor-Xなど、人気番組はほぼオンタイムか1週間遅れくらいで見られます。

日本ではほとんど全くテレビ見なかったのですが、こちらに来て、見るようになりました。

話題の水曜どうでしょうは、テレビジャパンではやってないみたいです(泣)

No title

こんばんは〜

ニッカのエンブレムがこんなデザインだったとは…
なかなかステキですね。
最近はウイスキーばかり飲んでるので興味あります。
マッサン。
見てないけど…

さやか さま

さやかさん、こんにちは、

そみません。
返信が遅くなってしまいました。

地球が狭くなりましたね!

> 日本ではほとんど全くテレビ見なかったのですが、こちらに来て、見るようになりました。

そういうものかも知れませんね。
テレビを見るって他のことは出来ない訳ですから、テレビを見ない人は多いですよね。

> 話題の水曜どうでしょうは、テレビジャパンではやってないみたいです(泣)

北海道テレビの深夜に放映していた番組ですから、関東では埼玉、神奈川などの
ローカル局でやっています。

youtubeで検索すると、サクサク出てきますよ^^

みゅった さま

みゅったさん、こんばんわー

> ニッカのエンブレムがこんなデザインだったとは…

ですよね。
何度も目に止めているけど、エンブレムまでは良くみていない
のですよね^^

> 最近はウイスキーばかり飲んでるので興味あります。

機会があったら、「鹿助だーよ」と広めてください♪

お!?

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

清酒発祥と言われる鴻池氏のお父さんの兜が…
ニッカのエンブレムとな(´∀`)!?

つくづくお酒にご縁があるんですねー(笑)

No title

ニッカウィスキーに山中鹿助が使われていたとは!
バーボン派ですが、ニッカも飲んでみようと思いました!

Soive さま

Soiveさん、こんばんわぁー♪

さすが通のSoiveさん、くわしいですねー
始祖の鴻池新六は、山中鹿介の嫡子だとか。

お酒の縁にあやかるため、ニッカさんも鹿さんを担いだのかもしれないね!

無記名 さま

こんばんわ、コメントありがとうございます。

> ニッカウィスキーに山中鹿助が使われていたとは!

ですよねー。
何度も見ているエンブレムですが、普通に流していました。

> バーボン派ですが、ニッカも飲んでみようと思いました!

アメリカン派ですか、いいですね!
わたしは、スコッチに長いあいだ拘っていました^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ