我に七難八苦を与えたまえ「山中鹿介」 その44

『毛利軍の上月城包囲』

尼子家再興の2度目の失敗の翌年1577年、羽柴秀吉は信長によって中国方面軍司令官を命ぜられて、

西に向かい10月23日に姫路に入り、11月27日に播磨・備前・美作3国の境目にある上月城を陥れ、

上月城には尼子勝久・鹿介・立原源太兵衛らの尼子党を入れてこれを守備させた。

秀吉は一旦、安土に凱旋したが、その不在中に播磨の形勢が一変した。

上月城 (佐用町HPよりお借りしています)
ko.上月城

上月城には、吉川元春と小早川隆景が宇喜多直家を伴い合わせて3万の兵を率いて奪還するため押し

寄せ、三木城の別所長治が敵対し始めたのです。

秀吉のもとには三木城の報が先ず入ったので、これの征伐に向っていると、上月城に毛利の大軍がつめ

かけたとの報が入ったのです。

秀吉は信長に援兵の派遣を求めておいて、荒木村重とともに1万の兵を率いて上月に向かい、4月30日

上月城の東方高倉山に陣した。

兵数が倍以上も違うため手を出すことができない。

信長は京都で詳しい報告を聞くと、上月城の放棄を命じた。

鹿介らの尼子家再興軍は、信長の中国侵攻の捨て駒になったのです。

秀吉はこれを悔しがり

「鹿介らを捨て殺しになされては、おん名のけがれであります」

と三木城攻めに来ている信長の長男・信忠に訴えたという。(豊鑑)

信長の命令は絶対命令です。

命ぜられた以上は従わばならないが、秀吉はどうにかして鹿介を助けたいと思って、やはり尼子の旧臣で

鹿介の養子である亀井新十郎を城中に侵入させて

「会図をいたすより、それに応じて突出して来られよ。われら待ち受けて収容するであろう」

と言わせた。

「われら一人ならば切り抜ける自信はござるが、士卒はそうはまいらぬ。おのれ一人助かって士卒を死なせ

ることは、拙者には出来申さぬ」

と答えた。

新十郎も仕方なく、涙をふるって別れたという。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150206


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:鳥取城
1580年、羽柴秀吉の鳥取城侵攻で、城主・山名豊国は鳥取城に籠城するも、重臣らが徹底抗戦を主張するなか、単身で秀吉の陣中に赴き降伏しています。



                                        <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

pigletさんも鹿介が心配なのね(-д-`*)ウゥ-
ドキドキです…(@_@;)

ようニャン さま

ようニャンさん、こんばんわー

本当に鹿介さんが危なくなってきました。
なにせ毛利軍の両巨頭に攻められていますから、、

秀吉右往左往

こんばんは。いつもお世話になっております。
山陽道と名神を走り回るお猿さんですが、この頃はまだパシリですねぇ。役立たずですねぇ。

信長の方針は彼にすればごく当然の判断でしょうね。
何たって相手が元春と隆景様ですもの。ぬりかべ、どん!

鹿くん、勝久様を忘れてませんか?ねぇねぇ。尼子の血を繋げー!っとは頭にないのかしら。ないのね。

pigletくん、心配しすぎて胃が痛くなってるのね(ノ_<。)
お姉さんの作った漢方薬飲む?

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

あはっー♪
つねまるさんの指摘どおり、右往左往のパシリの猿です。

信長は冷静で客観的に判断する人ですから、人情には溺れない武将で
格が違いますね。

> 何たって相手が元春と隆景様ですもの。ぬりかべ、どん!

毛利の両巨頭が出てきたら、ヘビに睨まれたカエルです><

> 鹿くん、勝久様を忘れてませんか?ねぇねぇ。尼子の血を繋げー!っとは頭にないのかしら。ないのね。

うーん。ここが弱いところなんですね。鹿くんは。
なんたって、最後は見捨ててしまいますから・・・。

> お姉さんの作った漢方薬飲む?

ありがとう! 漢方は苦いから、抱っこしてと言ってました。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ