美濃のマムシ 「斎藤道三」 その1

『道三は秀才で美少年だった』

戦国の三梟雄(さんきょうゆう)のひとりに数えられる斎藤道三ですが、最近では美濃の国盗みは、道三一

代のものではなく道三の父との親子2代に渡るものではないかという説もありますが、今回は道三について

深堀してみたいと思います。

斎藤道三(1494-1556年)
sa.斎藤道三

15世紀末、足利11代将軍・義澄の頃、京都西ノ岡に松波基宗という郷士がいた。

松波氏は代々禁裡北面の武士であったが、西ノ岡に土着して帰農していたが、1494年、この松波家に男

の子が生まれた。

峯丸と名づけられたが、容貌は玉をあざむくばかりに美くしかったという。

基宗はいつくしみ育てたが、一介の郷士として朽ち果てさせるのが残念でならないと思い、峰丸が11歳に

なった時、京都妙覚寺の日善上人の法弟として、その寺に入れたという。

これがもう少し後の時代であったら、世は完全に戦国の時代となるから、基宗も違った方法を取ったに違い

ありませんが、この頃までは足利将軍家の威勢が衰えて騒がしく落ち着きのない世となってはいるものの、

まだ古い秩序が残っていた。

門閥の生まれでない限り、実力だけではとうてい立身することは出来ない時代だったのです。

妙覚寺は日実上人の創建で、日蓮宗44本山のひとつで、当時は衣棚押小路にあって、ここに入ったのです。

何年かの後、僧形となって法蓮房と名のるようになったが、非常に頭がよかったという。

記憶力もよければ、理解力も強い、弁舌もさわやかでおまけに天性の美貌であった。

法蓮房が僧形となって間もなくのこと、美濃国から妙覚寺に入ってきた少年があった。この少年は、法蓮房よ

り2歳年下で美濃の豪族・長井利隆の弟であった。

少年は南陽房と名のって仏道修行をすることになったが、法蓮房の学識を慕って兄事したという。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150213



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:篠山城
籐堂高虎は築城技術に長け、宇和島城・今治城・篠山城・津城・伊賀上野城・膳所城などを築城しています。高虎の築城は石垣を高く積み上げることと堀の設計に特徴があり、同じ築城の名手でも石垣の反りを重視する加藤清正と対比されたりします。



                                      <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日、羽根木公園に行ったら
ウサギを散歩させてる女の人がいました❗
うさんぽ、初めて見ました\(^o^)/
ちっちゃいウサギで可愛かったです!

悪どい系の武将、好きです(o≧▽゜)o

ぺこぽこ大魔王 さま

ぺこぽこ大魔王さん、こんばんわー♪

世田谷はうさぎ飼いが多いそうですよー
うさぎは犬みたいに人間の後からついてこないので、うさぎ任せの
散歩になります><

> ちっちゃいウサギで可愛かったです!

たぶん、pigletと同じ品種のネザーランドドアーフではないでしょうか。
カメラに収まったでしょうか。ぜひ、みせてください!

> 悪どい系の武将、好きです(o≧▽゜)o

わるですねーーー。ザ・戦国時代です^^


どーさんとーさん

こんにちは。いつもお世話になっております。
信長が天下布武を念頭に怒涛の戦いをするのって、思えば晩年近くになってからでしたよね。若い頃は美濃尾張に四苦八苦して。

道三のお話、楽しみです。

pigletくん、マムシはお酒に浸けられたら凄い働きをしちゃう人なのよ。詳しくは、目の前のpiglet01とーちゃんに聞きなさい♪

つねまる さん

つねまるさん、おばんですばーい♪

道三って、本当に頭は時流にピッタシたっだのでしょうね。
信長と初対面した際に、この男の時代が来ると判断したというのが
定説のようですけど、帰蝶と結婚したいきさつなど詳しく知りたい
ものですね!

あはは、マムシ酒は勧められたことありますけど、生くさくてとても
飲めるものではなかったです><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ