武士の守護神「鎌倉八幡宮」

『源頼朝ゆかりの神社・鶴岡八幡宮』

鶴岡八幡宮は、別称、鎌倉八幡宮とも呼ばれ、武家源氏、鎌倉武士の守護神であるとされます。

鎌倉初代将軍・源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では知名度が高く、境内は国の史跡に指定

されています。

1063年8月、河内国を本拠地とする河内源氏2代目の源頼義が、前九年の役での戦勝を祈願した京都の

石清水八幡宮護国寺を鎌倉の由比郷鶴岡に鶴岡若宮として勧請したのが始まりとされます。

1180年10月、平家打倒の兵を挙げ鎌倉に入った河内源氏後裔の源頼朝は、宮を現在の地に移していま

す。

今回は、江ノ島に行くのが目的であったので、本宮裏の駐車場に車を止め、いきなり本宮に到着です。

鶴岡八幡宮 001

鶴岡八幡宮 002

本宮から見る下の宮舎が気になりますので行って見る事に。

鶴岡八幡宮 003

すると笛の音とともに集団が歩いてきます。

鶴岡八幡宮 005

幸せになってね~

鶴岡八幡宮 004

ここ舞殿「下拝殿」では、結婚式も行われているのです。

鶴岡八幡宮 006

さあ、階段を上って、本宮から駐車場に向おうとすると、声をかける人が

鶴岡八幡宮 009

ここは「つねまるさん」流に

鶴岡八幡宮 007

鶴岡八幡宮 008

桃山文化に比べると、かなり質素な宮殿ですね。

鶴岡八幡宮 010

境内には、北条政子が掘らせたと伝わる「源平池」や石造の橋「太鼓橋」があるそうですが、また次回

に見ることにして、江ノ島へ急ぎます。


ジャーン、これです。次回に!

江ノ島



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそおこし♪

こんにちは。いつもお世話になっております。

あら、素敵なこまさん。笑ってますねぇ♪かーわいー♪
正面向いてお愛想振りまいて、お仕事熱心ですねっ♪河内からの道中も、笑顔で集金してきたんでしょね。
お賽銭・・・たーんと、納めましたかぁ?
かわいいなー。ありがとうございます(≧∇≦)

江の島とか鎌倉とか、おされな響き。

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは!

ついに狛さんに目が行くようになりました♪
今までは、目に映らなかったのですけどね^^

そう、河内からの道中もかなり稼ぎながら鎌倉に着いたそうですよー。
愛想のいい狛さんでしたので、お賽銭は狛さんにも届くといいですけどね。

> 江の島とか鎌倉とか、おされな響き。

観光客は多い、それもハイキーの声の観光客も多い場所ですけど
単なる田舎なのですよ~。
日本中どこに行っても耳障りな声ばかりです><

No title

こんばんは。お邪魔します。
あれ?・・・マムシさんから鶴岡さんの狛犬さん?・・で一瞬違う方のかとうっかり迷いましたうつけでございます~
鶴岡八幡宮の狛犬ちゃまもまた独特の趣をお持ちでかわいいですねー!
前足どんで逞しくいらっしゃり、つねまるさん風おしゃべりに、
うんうん,たーんとね!!でございます~(*^^*)

おきまちあき さま

おきまちあきさん、こんばんわー♪

ですよねー^^

マムシが狛犬になってしまいました。

鎌倉で源氏を見出すのは難しいようです><

けっこう愛嬌のある狛さんでしたが、つねまるさんと同様に、

狛さんは、お賽銭の要求ばかりでした^)o(^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ