名古屋城燃ゆる

『名古屋城燃ゆる そして復興』

2013年3月28日に、2010年5月の毎日新聞の記事として紹介されていましたので、木造の名古屋城が

見れますので、その一部を紹介したいと思います。

名古屋城全景(明治37年)
na.名古屋城 明治37年

昭和11年の名古屋城全景 (徳川家が天下普請で建てた名古屋城です)
na.名古屋城 昭和11年

1945年5月14日、焼夷弾を満載したB29は480機で名古屋市を大空襲しています。

この空襲は、東京大空襲(325機)を上回り、本土空襲で最大規模だったそうです。

後に名古屋大空襲と呼ばれるこの空襲で、名古屋城も被弾し炎上。 わずか2時間で天守は金のシャチホコ

もろとも焼け落ちています。


炎上する名古屋城。 残ったのは3つの隅櫓と表二正門など3門と石垣のみ。 残念です!

na.名古屋城 昭和20年5月11日

当時、名古屋城では金のシャチホコを“疎開“させるため、地上に下ろす作業が続けられていた。空襲当日の

14日はやぐらを使ってメスのシャチホコが城の2層部分まで下ろされていて、これが災いしたといいます。

作業のために城の窓が開けられており、そこから飛び込んだ焼夷弾が火の手を広げたそうです。


終戦直後の名古屋城
na.名古屋城 昭和20年 終戦直後


再建中の名古屋城(昭和32年9月)
na.名古屋城 昭和32年9月 再建中

城が再建されたのは昭和34年9月
na.名古屋城 昭和34年9月 完工式

約2年の歳月をかけ、また、シャチホコも大阪造幣局で新たに制作され、再び城の頂に鎮座しています。

na.名古屋城 昭和34年8月 金の鯱取付け

「尾張名古屋は城でもつ」とうたわれる名古屋城

na.名古屋城 平成19年10月

現在は本丸御殿の再建も進み、平成30年度には全体公開が予定されています。

na.名古屋城 本丸御殿工事

木造の本丸御殿を早く見たいものですね。

名古屋城登城記は「こちら」です。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
私も名古屋城が大好き。
何よりシャチホコの鎮座している姿が
華やかで見惚れてしまいます。
今の姿に落ち着くまで
焼かれたり苦節があったのですね。

また名古屋に行きたくなります。

No title

こんばんわ♪

名古屋城は昔からあるモノとばかり思ってました。
再建されてたんですね。
全然知りませんでした。
…名古屋にずっと住んでるくせにダメですね~"(-""-)"

No title

始めてみました・・・心痛みます。
同じようなお城がいくつかありましたよね。

名古屋城で印象に残っているのは石垣のマーク?でした。
あの巨大な石を大量に運んでくるのですから意地でも付けたのでしょうか。
間違われたらとんでもないですもの。
本丸御殿の一部だけ見学出来ましたが素晴らしかったです。

アクアマリンちゃん さま

アクアマリンちゃんさん、こんばんは!

名古屋城は金のシャチホコですね♪
シャチホコも盗難に会ったり、焼けたりと受難が多かったようです。

名古屋城といったら、名古屋おもてなし武将隊も有名なのですよ!
一月に行われた全国大会で2連勝しています^^

名古屋は日帰りで十分に遊びに行けますので、行きましょう♪

miffych♪ さま

miffych♪ さん、こんばんわー♪

名古屋城は尾張の誇りですね☆

そうなんです。
形は同じですけど、今の鉄筋コンクリートの天守閣は観光用に
造られた城なんですよー。

お城に行かれたら、望遠で撮った金のシャチホコを見せてください!

やがて被写体となる花の時期を迎えますので、カメラが大活躍して
くれますね!
私は月の練習を始めようと思っています♪

ミント さま

ミントさん、こんばんわー♪

いつもありがとうございます!

日本の城は戦争で殆どが焼けてしまい、現存城として残っているのは
地方を中心に、たった12城だけなんですよ><

そうですね。
石垣に名前や家紋入れていますよね。それだけ苦労して運んで来たと
いうことでしょう。

本丸が完成したら、また行って見ようと思います♪
木造での再建が、なにより嬉しいですね。

おはようございます。
母の遺品の中に、焼ける前の名古屋城の写真があります。祖母も母もそれはそれは素晴らしいお城だったといつも申しておりました。
名古屋大空襲は凄まじく、市内は壊滅的被害を受けています。
名古屋城の近くの学校校舎や、生徒が働いていた工場が被弾し、数百人の生徒が亡くなりました。今もその企業は慰霊祭を行い、生き残った人々が集まります。

名古屋市内の広い道路を称して、全部焼けたから出来た、という論調には腹が立ちます。

復興天守の建替論争が行われていますが、名古屋城の復興を喜んだ市民もいるのだと思います。

No title

僕の祖父は戦前、名古屋城に行き、写真を撮っています
今でも大事に保管しています

つねまる さま

つねまるさん、こんにちわ♪

街のシンボルであった巨大な城を失ったのですから、人々の悲しみは
大きかったでしょうね。

歴史的建造物のみならず、全てを無にしてしまい多くの人々を悲しみ
のどん底に落としてしまう戦争は絶対にやるべきでないですね。

お城は現存は勿論ですが、復興、復元の天守でも市のシンボルであり
街の象徴でもありますので、いつもでも維持して頂きたいですね。

> 名古屋市内の広い道路を称して、全部焼けたから出来た、という論調には腹が立ちます。

心ない人もおおいですからね。
悲しいことです。

nobo さま

noboさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

焼失前の名古屋城は、貴重な写真ですよね!
大事に保存され、後世に伝えていただきたいと思います。

No title

今晩は、piglet01さん。Aiuto!と申します。
自分は、名古屋在住の者ですので、今回、名古屋城のことを記事に上げて頂き、非常に嬉しく思いました。そして、名古屋に住んでいるにも関わらず、今回のpiglet01さんの記事で、色々なことを初めて知ることになりました。特に名古屋の空襲が東京大空襲より規模が大きかったことには驚かされました。城郭は空襲の格好の目標とされたといいますから、名古屋の空襲も名古屋城を目標にされた可能性が高いかもしれませんね。名古屋城炎上の写真は本当に心が痛みました。
しかし、天守閣と一緒に焼失してしまった本丸御殿は、今順調に再建が進み3年後の平成30年には全体が完成するとのことなので、今から楽しみにしています。何といっても、名古屋城は名古屋のシンボルであり、誇りなのですから。

今、piglet01さんが連載されている斎藤道三の話も、毎回、楽しく読ませて頂いています。今後の連載も楽しみにしております。

それでは。

aiuto! さま

aiuto! さん、こんばんわー♪

いつもありがとうございます!

天下の名古屋城は素晴らしいですよね。
実は武将隊も、日本一を連覇しているのですよ☆

間違いなく城は標的にされたのでしょう。
姫路城は偽装して隠して難を逃れたとかの話もあります。

名古屋城の復興が早かったのをみるだけでも、名古屋の方々の
城に対する熱意を知ることができますね。

本丸御殿の完成が待ち遠しいですね!

斎藤道三の場合は、辛口の方がみなさんに喜ばれますので、
どうしてもその部分が前面に出てしまいます。
道三として名を残しているのも、その点ですから彼も喜んでくれる
でしょう♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ