美濃のマムシ 「斎藤道三」 その14

『日の出の勢いの勘九郎(道三)』

土岐頼芸は鷺山城から一旦川手城に移ったが、戦国の世にここは安全でないと山県市の大桑城に移った。

岐阜市から10数kmの深い山中の城です。

大桑城ミニチュア天守
oo.大桑城ミニチュア天守

日本の城郭史の面からいえば、城は山城から平野の城へと変化しかけている時代です。

戦争が複雑化して来て、城下に町屋を集めて、その地方の経済の中心ともなるようにしなければ、適応しな

くなったのです。

こんな時代に、平野の城を捨てて好んで山中の城に入るとは、頼芸が凡庸至極な大名であったことの証拠

でしょう。

あるいは腹に一物も二物もある勘九郎(道三)が言葉巧みに説いてこうさせたのかも知れません。

頼芸を擁立してお屋形をたらしめた功臣として、勘九郎は今や日の出の勢いとなった。

彼としては美濃の国政を専断したいのですが、そうはいかなかった。

稲葉山の城主・長井長張(長弘)がいるのです。

長井は勘九郎にとっては大恩人なのです。

今日の身分になれたのも、長井の世話があったから、勘九郎としては重々の敬意を払わざるを得ない。

恩義に対しては感謝の念があるのが普通の感情ですが、同時に恩義の負い目という言葉もあるように、重荷

の気持のあることも人情の自然です。

普通の人は重荷の気持ちを押し殺して感謝報恩を心掛けますが、人によって重荷は苦痛となり、苦痛は憎悪

と変化する。

勘九郎の場合は、そうであったに違いありません。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20150306


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:正徳時
道三は、娘・帰蝶を信長に嫁がせた後、正徳寺(一宮市冨田)で会見しています。



                                      <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

りんごジュース♪

こんばんは。いつもお世話になっております。
マムシ、何を勘違いし始めているのでしょう。怖いなぁ。
まだまだ戦国真っ盛り。居館では丸裸、山城で防備を固めなくちゃいかんと思った人もいるでしょうねぇ。

コーヒーですか紅茶ですか?

焼酎だよっ♪

ああ、一心不乱にかぷっとしてるpigletくん、かわいいですね~(≧∇≦)

つねまる さま

つねまるさん、おばんですば~い♪

マムシさんは勘違いだったいいですけど、とち狂ってますからねぇ~^^
彼は、どの時代に生まれたにしろ、萌芽したような気になってきました!

> 焼酎だよっ♪

失礼しました。軟弱な確認をしましてm(__)m

> ああ、一心不乱にかぷっとしてるpigletくん、かわいいですね~(≧∇≦)

ありがとう! 毎朝、一緒に食事しています♪
お皿に入れても食べないで、「pigパン!」と言って差し出すと走ってきます♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ