可憐な花 「雪割草」 その1

『春を呼ぶ雪割草』

雪割草は、高山植物で日本の各所の高地で、ミスミソウ・スハマソウ・オオミスミソウ・ケスハマソウが

自生しているそうです。

雪割草の中で最も注目される「オオミスミソウ」で、自生地は新潟県を中心とする日本海側にあります。

yu.雪割草 20150307 001

このオオミスミソウは、雪割草の中でも最も変異の幅が広く、さまざまな色や形が楽しめ、しかも性質が

丈夫であるため交配に熱中する愛好家が多く、2つとして同じ花はないそうです。

yu.雪割草 20150307 002 yu.雪割草 20150307 003
<写真はクリックで拡大します>

この時期に埼玉・所沢の愛好家さんたちが展示会を行われているのを知り、2年前一度行きましたが

今年も行ってきました。 (前回は「こちら」です。)

yu.雪割草 20150307 005

愛好家さんたちは、美しい花を創作するため交配に余念がなく、自分の花をつくっておられるそうです。

yu.雪割草 20150307 006


yu.雪割草 20150307 004 yu.雪割草 20150307 007

むらさきの花を撮るのは難しいですね。

yu.雪割草 20150307 008

会場では即売も行われていましたので、自分でも育てることができないものか聞いてみましたが、管理が

たいへんなので諦めました。

yu.雪割草 20150307 000

照明不足の会場ですから、今回もきれいな写真を残すことができませんでした。

yu.雪割草 20150307 009

あまりにも可憐な花ですから、次回もとり上げてみたいと思います。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。雪割り草とってもカカレンですね。形も色もさまざまで楽しいね。

No title

可愛いお花♪
レイにしたいデス(*^_^*)

No title

すごい、綺麗に撮れてるじゃないですか~。

こういう可憐な花は、光量が少なめの方が綺麗に撮れますよ。
と言っても、限度はありますけどね。。。

雪割草、大好きで、私も欲しいと思った事がありますが、
管理が大変なので、やっぱり諦めました。
なんせ、無精なものですから。

こうやって鑑賞させてもらって、嬉しいです~(*^^*)

ピーちゃんこ さま

ピーちゃんこさん、こんにちわー♪

いつもありがとうございます!

雪割草は小さな花ですが、ほんとうに可憐な花です☆
形も色も違うので、作者さんの楽しみが伝わってきます。

Sa-ya さま

Sa-yaさん、こんにちわ~♪

小さい花ですが、色もみんな異なるので本当にレイにいいですね。
Sa-yaさんに、絶対にあうレイができると思います♪

春巻 さま

春巻さん、いつもありがとうございます♪

光量が少ないので、ブレ写真ばかりになってしまいました><

見ると欲しくなりますよね。
とくに太陽光の調整が難しいようでした!

時間がとれない人は育てるのは難しいようです。
ひと鉢欲しいですけどね。

こんばんは♪

雪割草、たくさん種類があるんですね。
どれも素敵。

前回のお花も見てみたのだけど
本当にかわいらしい素敵な花がいっぱい。
春うららかな雰囲気をありがとう(*^-^*)♪

No title

こんばんはー!
雪割草ってすごくかわいいんですね^^
こんなに種類があるの知りませんでした(^O^;)
綺麗に撮れてますよ(^_-)-☆
観せてもらえて嬉しいです!
ありがとです(≧∇≦)/

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんばんわー♪

雪割草っていうのですから、春はそこまで来ているのでしょうね!

小さい花ですけど、色も形もみな違っていて本当にかわいらしい
花です☆

戦国武将を語りながら小さな花に興味を持つなんて、おかしな話ですね^^

No title

こんばんは。
素敵な色です♪
しばし見ていたい感じ・・・

やはり綺麗なだけあって管理も大変なんですね。

ようニャン さま

ようニャンさん、こんばんわ~♪

ありがとうございます!

雪割草は日常的に観る機会は、なかなかないですよね。
ひと鉢でいいから買って帰ろうと思いましたが、育て方の話を
聞いて断念しました。

紫外線にまで配慮しなければならないので、家で育てるのは難しい
ようです。

ミント さま

ミントさん、こんばんわー♪

小さい花ですけど、本当に素敵な花です☆

雪割草っていう名前もいいですね!
春がそこまで来ているってことですね^^

> やはり綺麗なだけあって管理も大変なんですね。

ひと株と思いましたが、育成は難しいようで断念しました。
数千円するんですよ><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ