戦国クイズの正解は?

『ついにクイズの正解が記事に』


「Q1337.稲葉山城(岐阜城)は、何度落城したの?」  (選択肢:4回、6回、8回)

というのが、3月7日の問題でしたけど、解答がおおき過ぎましたので、記事としてアップさせていただきます。


【正解】 6回でした。 (私が知る範疇ですけど・・・) 
 


1回目
1525年 長井新左衛門尉(斎藤道三の父)は(このブログでは道三)、城主守護代斉藤利隆を攻めて稲葉
山城を陥落させます。

岐阜城 (岐阜城登場記は「こちら」「こちら」です。)
gi.岐阜城 003



2回目
1564年 竹中半兵衛ら16人(17人とも)に、わずか1日で落城。

半兵衛さんでなくても落としてみたい城ですね。
gi.岐阜城 002



3回目
1567年 織田軍の木下藤吉郎らが稲葉山城を攻略し、斉藤義龍を追放。
信長は、稲葉山城を「岐阜城」と改名

信長「天下布武」の印を使用開始
gi.岐阜城 001



4回目
1582年。 信長は安土城に移り、岐阜城は長男の織田信忠が城主となるが、明智光秀の謀反で岐阜城は
家臣の斉藤利堯に乗っ取られる。

籠城には不向きな小さな井戸
gi.岐阜城 007



5回目
1583年 清洲会議で岐阜城は信長の第3子である信孝に与えられるが、信孝は秀吉が主導権を握ること
に反発、柴田勝家と結んで秀吉に反旗を翻するが、勝家は賤ヶ岳で秀吉に敗北し、信孝の岐阜城も落城。

清洲会議が行われた清洲城 (清洲城登城記は「こちら」です。)
ki.清洲城 004



6回目
1600年。城主は織田秀信、関ヶ原の戦いで家康側の福島正則・池田輝政らに攻められ、あっけなく落城。

ロープウェイもない時代に一日で落とせたものです。
gi.20140906 岐阜城 011




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
岐阜城の天守は此処にありって感じで
存在感をアピールしていますね。
ランドマーク的で旅行で通る時にすぐわかりますもの。
本当にあの急な山を1日で落とせるなんて!

清州城が新幹線で遮られているのにもビックリしたものでした。
そこを通るしかなかったのでしょうけれども。
いざ中へと思ったら時間外で入れなくて2度ビックリしましたが(笑)


ミント さま

ミントさん、こんばんわ。

本当に岐阜城は目立ちますよね。
いずれも簡単に落城していますので、金華山は城山として適して
いなかったのでしょうか。

> 清州城が新幹線で遮られているのにもビックリしたものでした。

新幹線から見るにはいいですけど、清洲城に立つと「何で!」って
思いますよね。
信長公と濃姫の像が、公園の一番離れた端と端に建つのも「何で!」
って感じでした。

> いざ中へと思ったら時間外で入れなくて2度ビックリしましたが(笑)

また、いらしてください。
模擬天守ですから、ただの博物館ですけど・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ