美濃のマムシ 「斎藤道三」 その16

『美濃全体を掌握』

万事、新九郎(道三)の計算どおりたった。

斎藤道三(1494-1556年)
sa.斎藤道三3

長井一族は、いきり立って、土岐頼芸に

「油売りをお渡しいただきたい。やつは忘恩の人非人でござる。やつが故・長井藤左衛門長張にいかほど

恩義を受けたか、お屋形もよく御承知のことでござる。しかるに、やつは藤左衛門夫婦を情けなく殺害いた

しました。首斬って捨てねば、腹が癒え申さぬ」

と、きびしく願い出て、頼芸の取りなしを聞かなかったが、日運上人が乗り出して来て、頼芸とともに尽力し

て一族の者どもをなだめ、ついに和睦させた。

この和睦にあたって、頼芸は姻戚の関係にある江州の守護大名・佐々木義秀に公式の扱い人(仲裁役)

になってくれるよう頼んだところ、義秀は江州から来てその役をつとめてくれた。

この時、義秀は新九郎に名乗りの一字を与えて、秀竜と命名してくれたので、新九郎は長井新九郎秀竜

と名乗った。

この仲裁のことも名前を貰ったことも、すべて新九郎が頼芸を動かして頼んだことなのでしょう。

転んでもただでは起きない男なのです。

佐々木義秀を後ろ楯にした形になって、彼の威勢は一層増し、ほぼ完全に美濃全体を押さえつける身分

になったのです。

この時、新九郎37歳。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20150310


『戦国クイズ』




                                      <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>


関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

有料なのか!

こんばんは。いつもお世話になっております。
なるほど。七転八倒(違)の鹿之介と大きく異なるのは、転んだら有料で起きるというところなのですね。マムシ酒が高いはずです。
pigletくーん。うるうるしてるぅ~?お姉さんは赤パンダになってるよー。るるるー。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~♪

ライスジュースに負けないでくださいよー・з・)-☆

そうだよねー。
転げ廻りの鹿さんと大きな違いだよね! 転んでも倍返しで起きて来るんだもん!

マムシとか言うとマムシが迷惑しているね。
奈良の松永さんより、ことらが悪だと思う・・・。

> pigletくーん。うるうるしてるぅ~?お姉さんは赤パンダになってるよー。るるるー。

赤パンダ、かわいいやろうなー(^_-)

また、高野山が遠くなったみたい͒˃⌂˂
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ