生涯勝率が高かった武将

『負けを知らなかった名将』

勝率が高かった武将と言えば吉川元春と立花宗茂でしょう。

吉川元春は智将といわれた毛利元就の次男として生まれ、母方の従兄である名門、吉川家の養子となり

家督を継いでいます。

吉川元春(1530ー1586年)
ki.吉川元春

同じように養子に出て小早川家の家督を継いだ弟の小早川隆景とともに毛利を支え、父の元就が名をあ

げた厳島の戦いにも参戦しています。

元春の名を世に知らしめたのは、毛利氏の長年の宿敵である尼子氏を降伏させた第2次月山富田城の戦

いです。 後に、尼子家復興を願って立ち上がった山中鹿介も散々にやられています。

その後の秀吉の毛利攻めを撃退するなど、57年の生涯で76回の戦いに挑み、元春が参戦した戦いの勝

率は8割以上だったいいます。



一方の立花宗茂は、元春から30年以上後に生まれた武将ですが、幼い頃から武人としての才能を伺わせ、

豊後の大友氏の家臣で鬼神と恐れられた立花道雪に養子に迎えられています。

立花宗茂(1567-1643年)
ta.立花宗茂

秀吉に認められ傘下に入るも、関ヶ原の戦い前には家康が味方に引き入れようとするほど、宗茂の戦いの

才能は誰もが認めるものであったといいます。

結局、関ヶ原の戦いでは西軍が負けるも、後に家康に取り立てられ大名に復帰し、76歳で没するまで生涯

無敗を貫いています。

この名将2人が戦ったら、どちらに軍配があがったのでしょうか。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



江戸城本丸を攻めるpiglet (バッグから出さないということで入城させてもらいました)
pig 20150314



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:織田信秀
加納口の戦いは、1544年10月(1547年11月とも)に織田信秀(および朝倉孝景・土岐頼芸)と斎藤道三との間で起こった合戦で、井ノ口の戦いともいいます。

≪今日の問題≫





                            <参考文献:戦国の合戦99の謎(歴史ミステリー研究会)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんばんは。お邪魔します。
時代が違うとはいえ勝率8割以上と無敗のお二人が対決したら・・
、私などには想像も及びません~ 
pigletちゃんが見た江戸城は如何な感じだったでしょう?(*^^*)
 

むねたんっ

こんばんは。先日は弊記事にあたたかいお言葉を賜りまして、ありがとうございました。

元春おじさまと宗茂くんでは、セットする戦場によって勝負が決まりそうです。
広範囲でねちねち策謀を経た上での戦なら、元春おじさま。
開戦決定の上で何かを守るために現場はいけいけー!の戦なら、むねたん。
最強は、元春おじさまの元で戦うむねたん。

城攻めpigletくん、後頭部がたまりませんねぇ。撫で回したいです。

たまくん太陽 さま

たまくん太陽さん、いつもありがとうございます!

毛利一族は団結が強く、中国制覇の名家ですね。
中国の山中をぐるぐる廻りました^^

今後とも、よろしくお願いします。

おきまちあき さま

おきまちあきさん、こんばんわー♪

戦国の戦いは、城が落城するような戦いは少なく
消耗戦が多かったようですね。

消耗戦で敗者になれば勝手に勝手に滅びてくれると
いうことでしょうね。

吉川さんは百戦練磨、立花さんは生まれながらの名将
だったようですね☆

> pigletちゃんが見た江戸城は如何な感じだったでしょう?(*^^*)

大きな天守台をがっつり眺めていました! 

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~♪

まったくその通りだと思います!
策謀の元春さん VS いけいくの宗さんですよねー
立花山城や大津城の戦いを見てみたいです♪

> 最強は、元春おじさまの元で戦うむねたん。

これいいですね♪
戦うんではなく、元春さんが総参謀で宗さんが先陣がいいですね!

> 城攻めpigletくん、後頭部がたまりませんねぇ。撫で回したいです。

pigletは城攻めではイキイキしています^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ