美濃のマムシ 「斎藤道三」 その22

『家督を義龍に譲る』

道三は美濃の太守となったものの、ここにたどり着くまでの手段がすべて悪辣を極めているので、領内の武士

たちは心服せず、なにかあると離反の色を出します。

斎藤義龍(1527ー1561年)
sa.斎藤義龍

そこで道三は一計を案じて、側室・深芳野が最初に産んだ子・豊太丸がこの頃では16歳となり、新九郎義龍と

なっていたので、左京太夫兼美濃守の官位を受けさせ家督を譲り、これを太守とします。

義龍が土岐頼芸の子であることは前述したとおりで、人々も皆知っていることなのです。

「新九郎様は土岐の血統を受けていなさるお方である」

と、心を傾けるであろうと計算した結果なのです。

この計略は旨くいきます。

「義龍様は前の太守の御一子であること顕微(けんぜん)である。道三殿がこれをもって太守公と仰がれるうえ

は、あえてさかろうべきでない」

と、皆々が反抗の色を捨てて道三に帰服したというのです。

道三は名義上隠居になった訳ですが、実際には権力を握りしめて離しません。

一応領内は静まり、道三の統制は行き届いたが、騒ぎは国外から起こった。

はじめ道三が頼芸と計って越前に追った盛頼(頼武)と、尾張に追った頼芸が通謀して、越前の朝倉家の支援

と織田家の助勢を得て、1544年8月半ばに南北から進攻して来たのです。

越前勢は7千余人、尾張勢は5千余人という大軍です。

道三は驚きながらも直ちに出動し岐阜市の南の野で戦ったが、形勢はかんばしくない。

道三は敗けると決まった戦を続けるような男ではなく、直ちに和睦を申し込んだ。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150318



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:兄弟、縁者に身を寄せた
織田信秀と道三が和睦すると土岐頼芸は後盾を失い、再び道三に追放され、妹の嫁ぎ先である近江の六角氏、続いて実弟の治頼がいる常陸、次いで上総の土岐為頼を頼り、後に甲斐の武田氏に身を寄せています。

≪今日の問題≫


                                      <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー!

pigletさん!パンだけだと
喉が詰まっちゃうから
りんごジュースを一緒にどーぞ(*´∀`)

ようニャン さま

ようニャンさん、こんばんわ~♪

pigletは、今、パンに燃えています^^
人間であれば喉につけえちゃいますよね!

いつもペレットに馴れていますから、大丈夫なようです。

お皿に載せてあげてもダメで、いつも手渡しで食べるの
ですよ。
朝は忙しいのですけどね><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ