美濃のマムシ 「斎藤道三」 その24

『道三と信長の会見』

帰蝶が織田信長に嫁いでから4年目、1553年4月、道三は婿の信長を見たいと思い立った。

当時、信長は22歳。

岐阜駅前の信長公
od.織田信長像岐阜駅前

父・信秀が死んで織田家の当主となってから4年経っていたが、恐ろしく評判の悪い青年であった。

「尾張の織田上総介殿は大たわけ。あのようなたわけは見たことがないわ」

という評判がしきりなのです。

異風好みの服装、礼儀作法を一切ふみにじった日常の行動、すべて聞こえてくるのです。

信長公記によると、人々が道三の前で

「婿殿は大たわけでござる」

という。

その都度に道三は

「たわけではないわ、汝らにはわからんのよ」

と言ったという。

悪党でも道三には優れた洞察力がある。乱暴者、たわけ者の底にはなにかある筈であると思ったので

しょう。

こういうこともあり、道三は一度見たいという気持ちを募らせ、有名な富田正徳寺における両雄の会見と

なったのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



3月26日 グランドオープン ☆゚’・:*☆オメデト♪
hi.姫路城 グランドオープン
祝賀飛行のためのテスト飛行を行う、ブルーインパルス(写真はyahooニュースからお借りしています)



『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:道三と義兄弟
稲葉一徹と道三は義兄弟になります。一徹の姉・深芳野は、初めに土岐頼芸の側室に、その後、斎藤道三に譲られています。

≪今日の問題≫


                                  <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

グランドオープン、お昼のニュースでちょこっと見ました。
お城の上に飛行....
時代の流れを感じました~

美しくなったお城、本当にオメデトウです~☆

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんばんわー♪

真っ白な白鷺城の上空でジェット機が乱舞する様子を
築城した人たちに見せてあげたいですね!

> 美しくなったお城、本当にオメデトウです~☆

ですね!
混雑が終わったら、ぜひ、行ってみたいものですね^^

たーけもん

こんばんは。いつもお世話になっておりますm(__)m

22歳とは、当時では既におじさんですね、信長。ふふふ。たーけもんと呼ばれても気にしない精神力が欲しいわたくし。

テレビでしか見てないのですが、ブルーインパルスの作ったハートに感動しました。行きたかったなー。

つねまる さま

つねまるさん、こんにちわー

あらら、強靭な精神力をお持ちかと思っていたら、けっこうシャイなお方
のようですね^^

ブルーインパルスは何度かライブでみましたが、迫力ありますね☆
サービス精神も旺盛で離発着の時は手をふってくれますよ!

しろぬり城のライトアップを撮りたくて、ひそかに計画中です^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ