FC2ブログ

百名城45 岡崎城

長らく聖地となった 徳川家康の誕生の城

『複雑な縄張りに巨大な穴堀が残る』

岡崎城は 徳川家康(竹千代)が生まれた城として有名であるが 竹千代が生まれた1542年頃は櫓や

門の屋根も茅葺で 当地は石の産地ながら石垣などもなく ただ堀を掘ったその土をかきあげて芝を植えた

だけの土塁がめぐっていたという

桶狭間の戦いで今川義元が敗死すると松平元康(後の徳川家康)は岡崎城を取り戻し 今川家から独立

する その後家康は本拠を浜松城に移し 岡崎城は子の松平信康が入った

1590年の秀吉による小田原征伐後 家康が関東に移封となると、豊臣家臣・田中吉政が入る

吉政は家康に対する抑えの拠点の一つとして 城を拡張し強固な石垣や城壁などを用いた近世城郭に整備

した

また 城下町の整備も積極的に行い岡崎の郊外を通っていた東海道を岡崎城下町の中心を通るように変更し

「岡崎の二十七曲がり」といわれるクランク状の道に整備し 現在の岡崎城の原型を造った

関が原合戦後の1602年 徳川氏譜代の重臣である本多康重が上野国白井より5万石で入城する

1607年には3重の天主が完成し 以降の徳川政権下では家康誕生の城として重要視され 譜代大名が

歴代の城主を務めている

現在の岡崎城は 鉄筋コンクリート造 三層5階 付櫓・井戸櫓が付属する再建の複合天守閣で1959年(昭

和34年)に建てられた復興天守です

今回は、バスツアーで愛知・岐阜の5城を攻めてきましたので、順番にアップしたいと思います。
岡崎城の登城は、平成22年5月8日です。
岡崎城は、平成21年9月22日に登城しておりますので、百名城スタンプは前回ゲット済です。
岡崎城 20100508 001

大手門は、平成5年に再建されています。
岡崎城 20100508 006
<クリックで拡大します>

岡崎城といったら、天守北側の深堀ですよね。
岡崎城 20100508 004

今回、運用よく家康のからくり時計を見ることができました。
岡崎城 20100508 002

家康が誕生したときに産湯として使われた井戸です。
岡崎城 20100508 005

徳川四天王の一人である「本多忠勝」の銅像です。戦国無双では痛めつけられました。ハイ
岡崎城 20100508 003

次は、清洲城に向かいます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

自分では沢山行けないので
いつも楽しみに読ませてもらっています。

岡崎城も美しい城ですね。

No title

はじめまして、コミュニティの方から来ました。
岡崎城はうちの近所なんですが、先日、久しぶりに行ってきまして
なんと同じ日に行かれてますね^^
もしかしたらすれ違ってましたかもですね。

岡崎城はなかなか綺麗に撮れる写真ポイントが無いですよね。。
東にあるホテルの喫茶店から見ると綺麗そうだなぁと妻に行って見ましたが、
断られました・・・。

100名城沢山回られてますね!私はまだまだです・・・。
負けないよう頑張りますよ!

また拝見させて頂きに来ます。

Re: こんばんは

> 岡崎城も美しい城ですね。
こんばんは、訪問ありがとうございます。
岡崎城は鉄筋コンクリートの城ですが、家康生誕の城ですから人気ありますよね。
時間を見つけては城めぐりをやっています。今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

> 岡崎城はうちの近所なんですが、先日、久しぶりに行ってきまして
はじめまして、訪問ありがとうございます。
岡崎城は桜の名所としても有名ですよね。それに藤棚も綺麗でした。
鉄筋コンクリートの城ですが、家康生誕の城ですから有名ですね。

100名城めぐりを達成するには、時間とお金がかかりますが時間をかけて頑張りましょう!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム