戦国の快男子 その4

岡 左内 その1 『金はいいものだ』

直江兼続は金銭を卑しいものとしたが、上杉家の家中には金銭に対して異常な愛着を持ち、しかも非常に

立派な武士がいた。

春日山城
ka.春日山城 001

岡左内です。

左内は金銀が大好きで、異常な倹約によってせっせと金を貯めたばかりか、暇さえあれば、その蓄えの大

判小判を座敷に撒き散らせて、その上にごろりと寝そべるのを無上の楽しみにしていた。

兼続のような武士がいる上杉家です。

こんな佐内の評判が良い筈がありません。

「あったら勇士が、何ということであろう」

「あれでは、どれほどの手柄を立てようと、町人乞食にもおとる心がけだ」

「いっそのこと、武士をやめて町人になるがよい」

と、散々であった。

しかし、左内はいっこうに平気です。自分が金のために熱心であるだけでなく、家来どもにも奨励する。

「金を貯めろよ。金を、金はいいものだ」

と、折に触れて言う。

草履取の子者が小判を一枚持っているということを聞いて、武士に取り立ててやったこともある。

人々は笑った。

「金を持っているからといって武士にとり立てたそうだが、とすれば、町人という町人は、みな武士にせねば

ならんて」



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150415
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

じぃー

こんばんは。いつもお世話になっております。
金、好きです。でも手元にありません。しくしくしく。つい本を買ってしまったりして。
pigletくん、ラビランしてご機嫌ですね。すっきりして帰ろうねー。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

金には羽根がついているんですよ~(^_-)
有意義に使うとよろこんでくれています。きっと!

> pigletくん、ラビランしてご機嫌ですね。すっきりして帰ろうねー。

そうなんです。
すっきりして帰りました^_^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ