戦国の快男子 その7

岡 左内 その4 『政宗が大喜び』

岡左内はこの時伊達政宗に斬り裂かれた陣羽織をその刀痕を金糸で縫い合わせて、家宝としていたが、

あとで政宗に会ったとき

「名将の刀のあとと存じてかくの如くにしております」

と言って、陣羽織を見せたので政宗は大喜びであったという。

岡左内が仕えた会津若松城
ai.会津若松城(朱瓦) 001

関ヶ原合戦後、上杉家が減封されて多量の浪人を出したとき、伊達家では左内を3万石で招こうとしたが、

断って蒲生家に1万石をもって仕えています。

死ぬとき、彼は遺品献上と称して、主君・忠郷に黄金3万両と正宗の刀一ふり、忠郷の弟・中務大輔に黄金

千両と景光の刀と貞光の短刀を献上し、さらに家中の朋輩らに対しても、それぞれ数十両から数百両の金

をおくり、生前貸し付けた金の借用証文はひとつ残らず本人に返したという。

彼は熱心なキリシタンでもあり、私財で教会や神学校を建て、神父を招いて布教に励んだという。



岡さん、蓄財が好きでも生きる蓄財をしたのですね。

それに金だけのために仕官しないことは、今、NHKで「前田慶次郎」を放映していますが、彼に通じるところ

もあって、まさに戦国時代の快男児ですね。

次の戦国武将は快男児の頂点に立つ男、皆さまよくご存知の「直江兼続」をとりあげてみたいと思います。


今日から、西国城郭のライトアップを撮りに行く予定ですが、残念ながら雨のようですね˃⌂˂



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20150419

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜

西国!!
お天気心配ですね。
良い写真が撮れますように!!!
楽しみにしてまーーーす(。-∀-。)

みゅった さま

みゅったさん、こんにちわ~♪

おかえりなさい!
島のレポート楽しみにしています♪

西は完全に雨ですね><

お金持ち!

おはよぃ(*´∀`)ノ

使い方をよく知ってる人に好かれるお金持ちなんですね~♪

また、政宗とのやりとりがいいですね☆
ここ…仮に直江兼続だったら憎まれ口を叩いてそうなのに(σ・∀・)σ

素直と言うか…しおらしいと言うか…
世渡りが上手いと言うか(笑)

お金の使い方が上手な人は、人の心情もよくわかるんでしょうね☆

現代でも通じるお話かと(*´∀`)b

まこねこ さま

まこねこさん、こんにちは~

お金は難しいですけど、生きた使い方をするといいのでしょうね!
現代に生きる私たちは、自分のことでイッパイですから、
お金じゃなくてもいいのでしょうね^^

社会に活きるため、何かできるといいですね♪

No title

こんばんは。いつもお世話になっております。
西国の雨も一時的だったと思うのですが、どうでしたかしら。
piglet君はお留守番ですか。しくしく。

お金は寂しん坊なの。

ちぇーっ。

岡さんの作った神学校等はどうなったのでしょう。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

昼間は岡山に市内を歩くことができましたが、夕刻には降り出し
ましたので、撤収しました。

月曜日もダメなようですね><

その後、岡さんは猪苗代湖城の城代をしていたそうですが、バテレン
追放で活動できなかったようですね。

子孫は黒田氏や津軽氏などに仕官したようです。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ