岡山城本丸にあった岡山神社

『宇喜多家が移設した岡山神社』

岡山神社は清和天皇貞観年中(860年)に創建され、現在の岡山城本丸の地に鎮座し、坂下(さかおり)の

社と呼ばれていたそうです。

1578年に宇喜多直家が岡山城を築くにあたり、現在の社地に遷し岡山城の守護神として社領を寄附され、

宇喜多秀家が本殿を、小早川秀秋が拝殿以下を造営しています。

ok.岡山神社 001

南方からやって来たのかと思うくらい、個性的な狛犬たちです。
ok.岡山神社 002 ok.岡山神社 003

旧藩主池田家が城主の時は城内鎮守として崇敬されていましたが、昭和20年、戦災にて随神門と末社数社

だけを残して焼失しています。

【隋神門】
池田継政によって、1745年に造立され戦火を逃れた三間一戸の八脚門です。
写真には水滴が写るように、雨が振り出してきました。
ok.岡山神社 004

昭和33年に本殿が再建され、昭和50年に拝殿、幣殿が造営されています。

【本殿】
昭和33年に再建されていますが、残念ながらコンクリート造りのようです。
ok.岡山神社 005


雨が本格的に降ってきましたので、この後に予定していた、小早川秀明の墓所がある瑞雲寺と岡山城の

ライトアップ写真を断念し、広島に向かいました。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150426
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

あおーん

こんにちは。いつもお世話になっております。
きゃ。かわいく吠える狛犬さん♪困った顔の吽ちゃんもかわいいですねー。わーい。ありがとうございます。
宇喜多と小早川の合作のお社ですか。じゃんけんで配分を決めたのかしら。随神門だけでもよく残ったものですね。

pigletくん、行き倒れてますね。踏まれますわよ。
それよりも、うさぴょんが足を伸ばして横になってる姿なんて、初めて見ました。pigletくん、ありがとー(≧∇≦)

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは。

最近、狛犬にも目が行くようになり、被写体にもなっています。
つねまるさんのお陰ですね!

そう、秀明くんの後だしジャンケンだったとか。

歴史的建造物はことごとく戦燃していますから、残念でなりませぬ。

> それよりも、うさぴょんが足を伸ばして横になってる姿なんて、初めて見ました。pigletくん、ありがとー(≧∇≦)

グルグル廻り目がテンになって、横になるのが日課でです^^
それに朝食は、パンにバナナが追加になっていますよ。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ