『直江兼続』 その7

『上杉家相続、苦渋の決断』 その2

【二人の養子】

この景虎は、越後入りの前には、やはり北条・武田同盟の成立に伴って甲府にいたことがあり、武田信玄は

病死した3男に良く似ているということもあり、人質ではなく養子として遇したという。

春日山城の謙信公
ue.上杉謙信 002

武田家と北条家が信玄の駿河進出問題で、手切れになった際も氏秀は無事に小田原に戻しています。

武田氏の養子となっていた北条氏秀が、対武田対策のため北条。上杉同盟の成立に伴って、今度は越後に

送られてきたのは皮肉なことです。

ですが、越後でも氏秀はひと目で謙信の心を捉えて、謙信は信玄同様に氏秀を人質扱いにせずに養子とし

て遇していた。

しかも、自分の幼名である「景虎」という大事な名前まで与えていたのです。

さらに姪である照姫を娶らせ、2人に間には道満丸が生まれています。

これに対し景勝は、景虎よりも先に謙信の養子になっていて、喜平次と呼ばれた幼児から養子になってい

たのです。

この二人の養子の存在が、謙信が倒れた後に越後を二分する内紛に発展していきます。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


天気が良く、熊本城と戯れることができました♪
熊本城




                                     <参考文献:実伝直江兼続(火坂雅志編)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

戯れる

こんばんは。いつもお世話になっております。
謙信亡き後の二人、調べるとエンドレスに面白いですね。それぞれの背後にあるものとか、難しいけれど興味が尽きません。

おお。熊ちゃんと戯れることができたんですねー!ピンクがかった空の色、これからどんな色になっていくのかなー。

今日は但馬の養父市に来たんです。車の外気温が33度を指しました。なのに、残雪もあり。なんなんだー!でした。

No title

こんばんはーたまこです(^^)

ちょうど晴れの日が続いている時に熊本に来られたのですね♪
キレイな写真が撮れて良かったです!
相変わらず熊本城は立派でステキですなー(*´∀`)
馬刺しや熊本ラーメンは食べましたか?

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは。

やっと正常に操作できるようになりました!

御館の乱は脈絡がよく掴めませんが、緊張感があり興味深いものがありますね。
争いの大義はそれぞれ異なるが、どの大名家にも起きていたことでしょう^^

熊本城は毎日ライトアップしていますが、城内はいることができませんので、
初めてライトアップを城内から、撮ることができました♪

背景が、ピンク→ブルー→ブラックに変わって行く様子を楽しむことができました。
様子を並べてみますね!

たまこ さま

たまこさん、こんにちは。

すみません、返信が遅くなってしまいました。

ちょうど晴れの日に城を楽しむことができました♪
毎年、帰熊していますが、今年は夜間開園日を狙って帰りました。

> 相変わらず熊本城は立派でステキですなー(*´∀`)

そう、ひいきもありますが、熊本城が日本一の城だと自負しています^^
近いうちに、ライトアップを記事にしたいと思っています♪

> 馬刺しや熊本ラーメンは食べましたか?

これを戴かないと、熊本に帰った気がしませんからね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ