『直江兼続』 その8

『上杉家相続、苦渋の決断』 その3

GWで兼続さんが、おろそかになってしまいました。 少し進めましょう。

【謙信の遺言】

謙信が昏睡状態に陥って4日後の3月13日未明。

景虎が急用のため家臣から呼ばれて二の丸に戻り、景勝が厠に行った際に謙信の意識が戻ったというの

です。

上杉謙信(1530-1578年)
ue.上杉謙信 001

その場には、兼続と直江未亡人だけであったという。

謙信は苦しい息の下で二人に向かって、景虎、景勝の後継者争いは避けるように、と言ったのでしょうか。

さらに、「越後守護は関東管領職とともに景虎に譲る。」と遺言したのでしょうか。

この朝、謙信は逝去した。享年49歳。

しかし、直江未亡人は

「確かに謙信公の御遺言として、越後の後継は景勝に、とおっしゃった」

と主張し、兼続もその言葉を肯定した。

だが、兼続の肯定は胸に苦しい「何か」を澱(おり)のように沈めての肯定であったという。

果たしてこれが謙信公から教えられた「大儀」に殉ずることであろうか。

兼続はその思いに悩んだことと思われます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150513の




                                        <参考文献:実伝直江兼続(火坂雅志編)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ううう

こんばんは。いつもお世話になっております。今夜は起きてます。へへ。
謙信様が一度目を覚ましたのですか。ううう。それでそれで?っと思ってたら、pigletくん。

こらー。かわいいじゃないかー。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

おこちゃまは、もう寝る時間では・・・、へへ。
謙信さんは独身だったので、アル中だったのでは。

今、思ったのですけど、夜は酒でも飲まないとやることなかった
だろうなぁ・・・。

この写真はかなり使いまわしていますけど、いいですね♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ