『直江兼続』 その10

『上杉家相続、苦渋の決断』 その5

【大義を封殺した兼続】

武田信玄が病死した後、上杉家の諸将は「今度こそ武田を攻撃する好機」と謙信に甲斐・信濃への出陣

を促した。

春日山城
ka.春日山城 003

その時に謙信がこう言ったことを聞いたことがあった。

「武田家を継承した勝頼殿に対して、父親が亡くなって悲しんでいる時に攻めるなどという仁義の道に外

れた行いは、この謙信には出来ぬ。それは大義とはほど遠い戦である」

兼続には「大義」の意味を如実に知らされたことばであった。

その「大義」とは外れた内紛を、自分は行おうとしている。しかし、一方で兼続には幼い頃から自分を家臣

としてはなく、幼馴染として扱ってくれた景勝への思いもあった。

「大義」か「友情」と「支える主人への忠」か。

兼続はふたつの間で揺れたことでしょう。

そして悩んだ末に「大義」を封殺し、景勝との絆を選んだのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150515


                                      <参考文献:実伝直江兼続(火坂雅志編)>

関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

うさちゃんへ

ホント、暑いですね~!
ソロソロ毛皮はいれませんよ~!

ともずみ ゆう さま

ともずみ ゆうさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

本当にあついですね。連日、真夏日が続いています。

> ソロソロ毛皮はいれませんよ~!

今年は換毛も早かったですよ。 でも、毛皮ですからね><

No title

こんにちは。

兼継さんのお話、楽しく読ませていただいています。NHKの天地人は見ていたので、今回は少しだけ(笑)わかります。私って、本当に歴史音痴。。。

ところで、日本、そんなに暑いんですか???

うさちゃん夏バテしないように、お大事にしてあげてください☆
piglet01さんも体調崩さないように気をつけてくださいね!

暑くても、白湯!レモン入れるといいですよ!!

カナダは、今日は肌寒いです(泣)

さやか さま

さやかさん、こんにちは。

天地人は人気でしたね!
春日山城、会津若松城、米沢城とまわった一人でした^^

歴史って興味を持たないと入ってこないですよね。
私も歴史に興味がある訳でなく、戦国武将に興味があるだけですから、
兵が立った城跡に立ち、遠くの山の稜線を眺め、何を思い、何を夢見て
戦国の世を戦い続けたのだろうと、思いにふけっています^^

> ところで、日本、そんなに暑いんですか???

GWから夏日が続いて、この数日は30℃あります><
体が暑さに、まだ馴れていないのでバテぎみになっています。

> 暑くても、白湯!レモン入れるといいですよ!!

そうですね。水をがぶがぶはいけないそうですから、ためしてみます!
ありがとうございます☆

> カナダは、今日は肌寒いです(泣)

暑くなると寒いのが良いし、寒いと暑い方が良いし・・・。
でも、今は肌寒さがいいです!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ