『直江兼続』 その18

『父祖伝来の山河に別れ』 その5

【上杉家の会津への転封】

奥羽の地には、岩出山の伊達政宗、山形の最上義光など、一筋縄ではいかぬ面々がちらばっています。

そこで秀吉は

「氏郷の跡を継ぎ、奥羽の鎮撫たり得る者といえば、上杉の武名以外にない。石高を120万石に加増し、

3年の在国を認め、この間、上方勤番も免除する」

という破格の条件をもって、景勝に会津への転封をうながした。

春日山城から領内の上越市を見下ろす
ka.春日山城 002

これを「上杉三代日記」は、

「慶長3年(1598年)、秀吉公上意にて景勝会津へ、百万石にて国替」

と記しているが、旧蒲生領の会津・米沢92万石に加え、上杉領の佐渡・庄内を加えれば120万石の大

封となる計算であった。

さすがに景勝は困惑した。

上杉家と越後には2百数年にもおよぶ繋がりがあり、父祖伝来の山河に対する愛惜の思いはもとより、

領民との情誼においても、一朝一夕には絶ち切れぬものがあり、秀吉の移封の奨めを拒絶かなわぬこ

とと思いながらも迷ったのです。

その迷いを押し切ったのが兼続であった。

景勝から相談を受けた兼続は、即座に「会津に移りましょう」と答えたという。

それで迷いの吹っ切れた景勝が、秀吉に承諾を伝えると、秀吉はふと思いついたように

「直江山城には、米沢30万石を分け与えるように」

と言い添えたことから、秀吉と兼続の間には、すでにこの密談があったのではないかと、一瞬景勝は疑

惑の念を抱いたという話も残っているとか。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。




sakura 20150525



                                     <参考文献:実伝直江兼続(火坂雅志編)>
関連記事

テーマ : オリジナルグッズ販売
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ずるー

こんにちは。いつもお世話になっております。
秀吉のやり方の好きじゃないとこ、出たー。これにうはうはすると、ろくなことにならないイメージです。
兼続、実はどうなの。やはり、うはうはなの?

うおー、お嬢様、お似合いですわよー(≧∇≦)お顔がつぶれてなくて何よりです。

うふふ、かわいい。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

はい、秀吉さんが満開しています。
兼続さんは、謙信の遺言を曲げたときから、普通の男なのです^^

30万石とは本当に大大名ですから、鼻息が荒かったでしょうねー。

さくらは、ときどきかわいい顔をしますが、いつもはボケーっとしています^^
ネザーと比べて、毛か長いので夏はかわいそうです><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ