揺れる想いから、はや8年

『美人と言われるのが嫌いだった、ZARDの坂井泉水さん』

1990年代の音楽界を席巻した「ZARD」のボーカル、坂井泉水さんが2007年5月27日、40年の短い生涯

を閉じて、はや8年の歳月が流れました。

「負けないで」や「揺れる想い」などのミリオンセラーを連発した華々しい功績とは裏腹に、メディアの露出が極

端に少なかった“歌姫”。

謎に包まれた歌姫の生涯は、最後の最後までミステリアスでした。


坂井泉水さん (いつもうつむきの写真が多いのですが、あえて上を向いている写真を)
sa.坂井泉水

坂井さんは1967年2月に神奈川県平塚市で生まれていますが、彼女のプロフィルは公表されることはなかっ

た。

坂井さんは06年6月に子宮頸がんを患い、全摘出手術を受けて回復の兆しを見せていたが、肺への転移が

見つかり、07年4月から入退院を繰り返していた。事故現場の非常階段は、日課としていた散歩のコースだっ

たようです。

そんな坂井さんのアーティストとしての経歴は、実に華々しく、93年にはシングル「負けないで」が164万枚を

超える大ヒット。その後、「揺れる想い」「マイ フレンド」も100万枚を突破しています。

亡くなった07年当時に、CDやDVDの総売り上げは、3600万枚を超えていたという。

坂井さんは高校卒業後、神奈川県内の短大に進学。OL生活を経て芸能界入りしていますが、そこは歌手とは

畑違いのキャンペーンガールの世界。

89年には「東映カラオケクイーン」、翌年はレースクイーンとして活動したが、音楽への情熱はますます高まっ

ていたそうです。

坂井さんはヒット曲を連発しても、メディアへの露出は控えたままでした。ファンの前に初めて生の姿を見せた

のは、デビューから8年後の99年8月。アルバム購入者を対象にした、クルーズ客船でのライブでした。

坂井さんのように、メディア露出を控えることで“価値”を向上させ、タイアップを駆使する戦略は、当時、音楽

業界で「ビーイング商法」と呼ばれていました。

この戦略は、歌と私生活を大切にしたいという坂井さんの志向と重なり合っていたようです。


彼女は『きれい』とか、『美人』と言われるのが嫌で、歌番組の共演者に『きれいな人』と何度も言われて、テレ

ビ嫌いになったといいます。

ロケで20時間もカメラを回しながら、実際には1分程度しか本編で採用されなかったこともあったという。作品

に妥協しなかったという、彼女のストイックな一面がうかがえる。


坂井さんは「幸せとは?」と問われて、こう答えたいう。

「自分の好きなことを、一生やり続けていけることだと思います」

亡くなった年の秋には、アルバムの発売とライブツアーを行う計画があった坂井さん。闘病中も病床で詩を書

き続けていたといいますが、その一生は幸せだったのか。やはり無念だったのか。

いくら問うても、「永遠」に「君がいない」。


現在でも、車のミュージックサーバーには彼女のアルバムを7、8枚インストールしていますので、今週の週末

にも彼女の歌声でハンドルを握っているだろうと思います。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。





                                                  <参考文献:週刊朝日>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。お邪魔します。
もう8年にもなるんですね。。 ニュースで訃報聴いた時(ご病気だったことも知らなかったので)かなり驚いたのを思い出しました。
シングル2,3枚くらいしか持っていませんが 彼女の歌をまた聞きたくなりました。

こんにちは

ZARDの坂井泉水さん、大好きです。
何度、彼女の歌を聴いたことか...
とっても勇気付けられました。
また聴こうと思いました。

おきまちあき さま

おきまちあきさん、こんにちわー♪

おきまちあきさんも泉水さんの歌を聞かれていましたか♪
メディアへの露出がなかった人でしたから、余計に興味を持って
いました。
たぶん、アルバムは全部を持っていると思います。

> 彼女の歌をまた聞きたくなりました。

はい。毎週聞いていますよ。
ぜひ、清楚な歌声を聴いてあげてくださいねー。

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんにちわー♪

> ZARDの坂井泉水さん、大好きです。
> 何度、彼女の歌を聴いたことか...

ですよねー。
同じく、大ファーンでした♪
車に乗ると、今でも自動で彼女の歌が流れてきます。

> また聴こうと思いました。

ぜひ、聴いてあげてください!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ