朱がまぶしい神田明神

『神田明神を崇敬する者は成田山・新勝寺にお参りしてはならぬ』

5月上旬に神田明神の近くに仕事で行きましたので、立ち寄ってみました。

神田明神は、730年に出雲氏族で大己貴命の子孫・真神田臣(まかんだおみ)によって、武蔵国豊島郡芝崎

村(千代田区大手町・将門塚周辺)に創建されています。

随神門
昭和天皇御即位50年の記念として総檜・入母屋造で建立されています。
ka.神田明神 001

戦国時代になると、太田道灌や北条氏綱といった名武将によって手厚く崇敬されてきたという。

1600年の天下分け目の関ヶ原の戦いが起こると、徳川家康公が合戦に臨む際、戦勝のご祈祷を行ったとい

う。

御神殿
昭和9年に再建。残念ながら鉄骨鉄筋コンクリート・総朱漆塗の社殿です。
ka.神田明神 002

ka.神田明神 003

江戸幕府が開かれると、幕府の尊崇する神社となり、1616年に江戸城の表鬼門守護の場所にあたる現在の

地に遷座し、幕府により社殿が造営されています。

以後、江戸時代を通じて「江戸総鎮守」として、幕府をはじめ江戸庶民に至るまで崇敬されています。

鳳凰殿 (神札授与所・参集所)
ka.神田明神 004

明治時代に入り、社名を神田明神から神田神社に改称し、東京の守護神として「准勅祭社」「東京府社」に定め

られています。

ka.神田明神 005

大正12年の関東大震災により江戸時代後期を代表する社殿が焼失してしまい、昭和9年に現在の鉄骨鉄筋

コンクリート、総朱漆塗の社殿が再建されています。

狛犬
関東大震災後に復興された現社殿とともに建立された、正面を向いている狛犬は珍しいとか。
ka.神田明神 006

こんな伝説があります。

神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺を参拝してはいけないというタブーが伝えられている。

これは朝廷に対して叛乱を起した平将門を討伐するため、僧・寛朝を神護寺護摩堂の空海作といわれる不動

明王像と供に現在の成田山新勝寺へ使わせ乱の鎮圧のため動護摩の儀式を行わせた、すなわち新勝寺参

拝は将門を苦しめる事となるためだそうです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



                                                 <参考文献:神田明神HP>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

こんにちは。いつもお世話になっております。あらー、正面向いた狛犬さん、凛々しい・・・カピバラさん?

神田明神、明治の「祭神取替」の措置で祭神が代えられてます。

《取替前》
祭神の1柱は「御霊」としての平将門でした。(相殿は大己貴命)
明治7年の明治天皇行幸に当り、明治政府の目指す「国体神学」からすると、祭神が逆賊では不具合。

《結果》
祭神が「少名彦命」に取替られ、平将門は小祠へ追いやられました。

祭神まで取替るとは、無茶苦茶な政策ですよねぇ。
伝説も、ここの由緒と祭神取替を知らないと突然将門が現れるので訳がわからないのではないかなぁ。

つねまる さま

つねまるさーん、こんばんわ~♪

>あらー、正面向いた狛犬さん、凛々しい・・・カピバラさん?

たぶん、コンクリートのカビバラさん^^


そうです! さすが、つねまるさんです。
さらに勉強してみました。

天皇が参拝する神社に逆臣である平将門が祀られているのはあるまじきであると、
平将門が祭神から外され、平将門神霊は境内摂社に遷されましたが、
戦後昭和59年になって本社祭神に復帰し、現在は神社本庁の別表神社となって
いるそうです。
誰が戻したのだろう・・・。 

> 祭神まで取替るとは、無茶苦茶な政策ですよねぇ。

このへんは、難しくてわからないです。
神主さんも世相に流れるのが大変ですよね><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ