山梨・2つ目のカントリーサイン

『身延町といったら、身延山久遠寺』

身延町といったら身延山の枝垂れ桜で有名ですが、はじめて身延山久遠寺に行ってきました。

山梨 身延町 001

1274年、甲斐国波木井(はきい)郷の地頭南部実長(波木井実長)が、佐渡での流刑を終えて鎌倉に戻っ

た日蓮を招き西谷の地に草庵を構えたのが、始まりだという。

山梨 身延町 002


日蓮聖人は実長の招きにより入山し、これ以来足かけ9年の永きにわたり法華経の読誦(どくじゅ)と門弟

たちの教導に終始し、1281年に旧庵を廃して本格的な堂宇を建築し、自ら「身延山久遠寺」と命名してい

ます。

草庵跡
山梨 身延町 002-1

日蓮聖人は病身を養うためと、両親の墓参のためにひとまず山を下り、常陸の国に向う途上の武蔵の国

池上(現在の東京都大田区)にてその61年の生涯を閉じています。

そして、「いずくにて死に候とも墓をば身延の沢にせさせ候べく候」という日蓮聖人の遺言により、その遺骨

は身延山に奉ぜられ、心霊とともに祀られいるそうです。

総門
車で通過です。
山梨 身延町 003

三門
「空」「無相」「無願」の三解脱をあらわしているそうです。 駐車場がないため、横目でチラ見です。
山梨 身延町 004

1475年(室町時代)には、手狭になった西谷から現在地に伽藍が移転され、戦国時代には甲斐国守護武

田氏や河内領主の穴山氏の庇護を受け門前町が形成されています。

斜行エレベータ
西谷せいしん駐車場から境内へと階段を使わずに登ることができます。
山梨 身延町 005

菩提梯
三門から本堂へと続く287段の石段ですが、斜行エレベータで上がりましたので、苦労なしです。
山梨 身延町 006

また、江戸時代には日蓮宗が徳川氏はじめ諸大名の帰依を受け発展し、その後、日脱・日省・日亨の三師

で壮大な伽藍を整えなど盛期を迎えています。

五重塔
2009年に明治8年の大火による焼失より134年ぶりによみがえった宝塔です。
木材は全て国産を使用し、設計から工法にいたるまで400年前に建てられた元和の塔を復元・再建した。
山梨 身延町 007

1821年には火災で諸堂を焼失。その後復興されるも、明治8年1月に西谷本種坊からの出火により再び

伽藍や寺宝を焼き尽くしますが、74世日鑑の尽力とその後の法主等の力により現在に至っています。

本堂
1985年、日蓮聖人700遠忌の際に再建されています。
山梨 身延町 008

山梨 身延町 010 山梨 身延町 011

祖師堂
日蓮聖人の神霊を祀る堂閣で、「棲神閣」と称しています。
山梨 身延町 009





ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



                                             <参考文献:身延山久遠寺HP>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

うわー

こんにちは。いつもお世話になっております。
関西の社殿は、かわいくてお茶目な動物さん達がいるのですが、こちらは、アヤカシさんがいるのでしょうか。

No title

身延山は確か2年前に上った記憶がありますが
その当時はお寺、お城、神社と観光気分でしか見ていなかったので
今更ながら後悔で一杯です。
身延山の行事はよくニュースに出てくるくらいですから・・・

しかも身延町はこちらからは静岡と同じくらいな遠さです(笑)

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

そうですよねー。
関西はお茶目な動物さんをいつも拝見していますが、関東は遊び心は
少ないですから、形にはまっていると思います。

アヤカシさんは、千葉の漁師にまつわる話を聞いたことがありますが、
殆どないのかも知れませんね。

また、社寺は勉強不足でよくわからないのですよ><

ミント さま

ミントさん、こんばんわー♪

身延山は初めて行きました。
桜の季節は大混雑になるようですけど、行ってみたいですね。

身延町もたぶん経済圏としては、静岡との色が濃いのかもしねませんね。

No title

今月もよろしくお願いいたします。

身延山久遠寺懐かしいですわ

義母が生きていた頃毎年徒歩で七面山に上りました

身延山久遠寺のサクラが咲く頃も確か行ったかな

懐かしいですわ宿泊修行みたいなものでしたね

早朝富士山の方向に朝日が出てくるのも何回も見ました

懐かしいパソコンも何もなかったから集合写真だけが手元にあるんですよ。

wakasaママ さま

wakasaママさん、こんにちわー♪

身延に縁があられましたか。
枝垂れ桜が有名ですから、一度は行ってみたいです。

七面山に徒歩とは凄いですね!
そう、富士山が綺麗に見えるようです。
ロープウェイで登ってみたいですね^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ