『直江兼続』 その23

『関ヶ原決戦の秘策』 その4

【兼続と三成の企て】

景勝が会津にはじめて足を踏み入れたのは、1598年3月下旬でしたが8月18日に秀吉が没したため10月

に上洛します。

会津若松城(朱瓦)
ai.会津若松城(朱瓦) 003

そして1599年8月、新領国の仕置きを理由に帰国するや、諸城の修築、新城の築城、道路や橋梁の普請、

武具の調達、牢人の募集など、公然と軍事力の増強に乗り出した。

その間、失脚して佐和山城への退穏を余儀なくされていた三成は、家康討滅に向けて密かに諸大名に働き

かけながら、居城を修築し、着々と挙兵準備を進めていた。

ここに三成と兼続の密約説が浮上します。

三成は兼続と共謀して東西で挙兵、家康を挟み撃ちしようと企てたというのです。

しかし、三成と兼続が昵懇の間柄だったとはいえ、2人が謀議を重ねたという明確な証拠はありませんが、

謀議とは極秘に進めるものであり、むしろ痕跡が残っているほうがおかしいのかも知れません。

2人が事前に謀議をこらす時間的余裕もあったようです。

兼続は秀吉没後に景勝に先立って上洛し、1598年9月から翌年8月初旬まで伏見の上杉屋敷に滞在して

いるのです。

三成が佐和山城に退隠されられたのは1599年3月11日であり、約半年間、2人は直接接触することもでき

たのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150602



                                      <参考文献:実伝直江兼続(火坂雅志編)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

みつにゃんみつだん

こんにちは。いつもお世話になっております。
なるほど、兼続がこちらへ来ていたなら、三成と密談できたでしょうね。
ニュースによると、関西は梅雨入りしたらしいのですが、とっても爽やかな天気になっております。

pigletくん、サマーカット、しなくてよい?バリッとバリカンしませんか?

つねまる さま

つねまるさん、いつもありがとうございます!

三成と兼続の密談は、密談だから記録がないとか。
うまいこと言いますね☆

この論理からいうと、密談の内容を記している記録は、
困ったことになりますネ^^

関西も梅雨に入ったのですか。
関東も一日雨が降っていました><

> pigletくん、サマーカット、しなくてよい?バリッとバリカンしませんか?

夏は暑いから動かないです。
バリカンを入れると、エアコン代も助かりますね! 24H稼動です。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ