山梨・3つ目のカントリーサイン

『日本一人口の少ない早川町』

早川町は西部・北部を南アルプスに囲まれた山梨県の西部にある町で、日本で最も人口の少ない町です。

2015年5月1日現在、1,061人の人が暮らしています。

ha.早川町 001

5月1日、熊本へ向かう飛行機から撮った南アルプス(たぶん)
ha.早川町 002

早川町は、「日本で最も美しい村連合」の一つに加盟しています。

耳慣れないこの「日本で最も美しい村連合」に加盟している市町村は全国で53あり、北海道6、東北8、関東4、

甲信越8、東海3、近畿6、中国2、四国4、九州12の自治体が参加しています。

この、「日本で最も美しい村連合」に参加資格は、以下のとおりです。

①直近の国勢調査の人口が、概ね1万人以下であること。

②次に定める地域資源が2つ以上あること。

 ・景観(生活の営みにより作られた景観)

 ・環境(豊かな自然や自然を活かした町や村の環境)

 ・文化(昔ながらの祭りや郷土文化、建築物等)

③連合が評価する地域資源を活かす活動があること。

 ・美しい景観に配慮したまちづくりを行っていること。

 ・住民による工夫した地域活動を行っていること。

 ・地域特有の工芸品や生活様式を頑なに守っていること。

これらの条件を備えた町を旅して見るのも楽しいかも知れませんね。

早川町役場
ha.早川町 003

早川町の名所といえば奈良田温泉。

この温泉は、奈良時代に孝謙天皇の行幸伝説をもち、永く秘境であったため、独特の風俗・習慣・方言が残り、

多くの民謡を伝えていますが、早川町の北部山奥に位置するため今回は訪問することができませんでした。

時間を作り、一度は行ってみたい温泉です。

ha.早川町 004






ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150607
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
昔、子供の頃ですが奈良田温泉に何度か行きましたよ。
おばあちゃんの湯治で一緒にですが、
その当時はまだ道路が悪くて大変だった記憶があります。
古い昔の記憶が蘇りました、ありがとうございます。

ミント さま

ミントさん、こんばんわー♪

いつもありがとうございます!
南部町→身延町→早川町 とやってきました。
次は、やっと本栖湖が出てきます^^

> 昔、子供の頃ですが奈良田温泉に何度か行きましたよ。
> おばあちゃんの湯治で一緒にですが、

そう、湯治にいいですよね。静かでしょうから・・・。
立ち寄ってみたかったのですが時間がかかるので、先に進む
ことにしました。

一度は行ってみたいです!

No title

こんばんは。お邪魔します。
うわー、奈良田温泉 行ってみたいですーー
それにしても、本日のpigletくん、カッコ良すぎですーーー♡ キリッ!

No title

piglet01さん、おはようございます。

はじめて、コメントさせてもらいます。
三島の苔丸です。
いつも武将ネタ楽しませてもらってます。

早川町いいですよね。
個人的には青崖隧道がきれいなトンネルに
なったのが、安心したというか残念というか。

久々にあっち散策してみたくなりました。

おきまちあき さま

おきまちあきさん、こんばんわー♪

いつもありがとうございます!

奈良田温泉は秘湯で本当に行ってみたいところです^^
こういう場所は駆け足の旅ではなく、ゆっくり行ってみたいので
今回は温存してしまいました。
紅葉の秋とかが、いいのでしょうね!

> それにしても、本日のpigletくん、カッコ良すぎですーーー♡ キリッ!

どうしたのでしょうね。
きめポーズにハイっています^^

三島の苔丸 さま

三島の苔丸さん、こんにちは!

コメントありがとうございます!!

ハイ。
早川町はいいところでした!

> 個人的には青崖隧道がきれいなトンネルに
> なったのが、安心したというか残念というか。

便利に安全になることはいいですけど、風情的に寂しくなったり
しますよね。

川沿いに散策するのがきもちいいのでしょうね。
吊橋もよかったです☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ