『四国の雄 長宗我部元親』 その2

『岡豊城墜ちる』

長宗我部氏は代々長岡郡に住み、岡豊に居城して、土佐の豪族として屈指の家柄であったが、室町時代

中期にこの家に兼序(元秀)という人物がでた。

岡豊城
ok.岡豊城 001

なかなかの人物であったが、幕府の官領で四国探題であった細川氏に信任せられて、土佐の豪族らの旗

頭的地位を占めていたが、細川家の当主である管領政元が京都で家臣のために暗殺されるという事件が

起こり、細川家の勢威が地におちた。

その頃の土佐の豪族・本山梅慶、山田教道、吉良某、大平某などという人々は、兼序(かねつぐ)に威圧さ

れて、かねてから威勢をねたんでいたので、好機到来とばかりに連合して兵をおこし、岡豊城を攻め、兼序

は力屈して城に火を放って自殺してしまった。

元秀の子は千王丸、城が落ちる時、わずか6歳であったが、家臣・近藤某が守護して城を落ち、幡多郡の中

村の土佐国司・一条家に託したというのが四国軍記と土佐物語の記述です。

これが秦山集では、もっと小説的な記述になっていますので省略したいと思います。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20150714



                                        <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今年香美市に長宗我部元親の銅像が出来たけど、
かなりのイケメンみたいですよ(笑)

あず さま

あずさん、こんばんわー♪

四国に暫く足が遠のいていますので、今春、和歌山から四国に
渡り、九州に足を伸ばす計画を立てていましたが、時間が作れ
なくで、飛行機で九州入りしてしまいました><

イケメンの元親さんを見てみたいです♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ