『四国の雄 長宗我部元親』 その7

『敵方の分断作戦』

長宗我部国親は一条房家の思いもよらない話に一時当惑したが、吉田周孝と談合して、このことを利用し

て策謀をめぐらすことにした。

岡豊城空掘
ok.岡豊城空堀

本山梅慶の嫡男との縁組のことは承知の旨を答えて、婚約を結び、吉田を仲立ちにして本山家と親しい香

美郡香宗の城主・香宗我部秀義に娘を縁付けたいと申し入れた。

本山との婚約した娘であったが、香宗我部家ではこれを知らなかったので、喜んで承諾し、婚礼の日も定め

支度にかかった。

しかし暫くして、国親は娘を本山家に輿入れさせた。

これを知った香宗我部家が立腹しない筈がない。

「国親め、恥をかかした。おのれそのままにしておくべきか」

と、戦さ支度をはじめ、今にも岡豊に押し寄せる状態になった。

この頃に吉田周孝が香宗城に、髪を剃り、黒染めの衣を着た姿であった。

「この度のことは、国親にはまったく責任がない。拙者の怠慢粗忽から起こったことでござる。申し訳ないに

より、

この姿となって参った。お心癒えずば、この坊主を討っていただきたい」

と詫びた。

「そうまでされては、ごへんや長宗我部にうらみを抱くまい。さりながら、本山は年頃親しき仲であるに、かく

わが面目を失わした上は、交わりこれまででござる。」

と、本山家との交際を絶ってしまった。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


sakura 20150722



                                       <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

うさちゃん、氷遊びして涼しそうですね

なんだか梅雨明けたのにこちらは昨日から雨ですわ

湿気でムシムシしているのよ

私たちも暑くて大変だもの

うさちゃんはそれ以上でしょうね。

wakasaママ さま

wakasaママさん、こんにちわー

今日は、東京は雨上がりで風が強かったので、猛暑にならなくて
いくらか過ごし易かったです。

うさーずのなかでも、さくらが一番毛が長いですから、夏に一番
弱いようです。
24時間のエアコンですから、電気代に悲鳴をあげています><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ