『四国の雄 長宗我部元親』 その8

『自滅する仇』

長宗我部国親は時機を待っていたが、岡豊から東方一里ほどの長岡の城主・山田丹波が酒色にふけって

民心士心ともに離反していた。

岡豊城竪堀
ok.岡豊城堅堀

山田丹波はかつて本山の催促に応じて国親の父を討った仲間であった。

国親は不意に襲って城を落とし、その捕らえ、その領を収めた。

しかし、国親は丹波を殺しはしません。

「惰弱にて無用な人なり。そのままおくとも何ごとかし出さん」

と言って、多少の領地をとらせて、片田舎にさしおいた。というのです。

この時、本山が山田丹波のために国親に抗議し、場合によっては兵力に訴えでもしたら、結果としてゆるく

なった本山派も、また、ひとつに固まったのでしょうが、本山はそれをしなかった。

古書に記述はありませんが、

「梅慶入道め、新しく結んだ縁にひかれて、古い同志を見殺しにしおったわ。頼みにならぬ男だ」

と、一層離反したのでしょう。

親分学の心得第一条として、子分の危急は理非を問わず救ってやる心がけがなければ親分にはなれない

のです。

自ら省みて、理非が気になって、それが出来そうにない者は、最初から親分たることをあきらめるべきであ

るというこのなのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150723




                                       <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

かたぼり、じゃなくて

こんばんは。いつもお世話になっております♪
堅堀、すごいですね。きれいに見えるように整備されているのでしょうか?

え。pigletくん、わんこのようにかぶりついて遊ぶんですね。
うさーずさんって、黙ってじーっとしてるイメージでしたが、pigletくん達を拝見しているととても表情豊かでびっくりです。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~♪

はい、竪堀ですね。
訂正しておきました。ありがとうございます!

土佐も龍馬とお千代さんたけでなく、最近は、元親公の初陣の像も建立し
岡豊城跡も公園化されています。

動物園などにいるうさーずたちは、脱個性のように見えますが、
犬や猫と同じで、性格や食べ物の嗜好も違うのですよ^^

ちなみに
pigletは、甘えん坊でおっとりタイプですが、きれると暴れます。
sa-ko嬢は、警戒心が強く、常に状況判断をしていますが、食事大好きです。
sakuraは、ボーっとしていますが、好奇心が強くボール転がしが得意で、現在は氷と戯れています。

飼育するなら、雌より雄の方が手がかからないですね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ