山梨・8つ目のカントリーサイン

『時速500kmのリニアカーが走る 都留市』

戦国時代には都留郡を領した国衆・小山田氏が市域を本拠とし、守護武田氏と有力国衆との抗争に介入

して武田氏と敵対していたが、信虎期に武田氏と和睦して武田家臣団に加わっています。

信玄期には有力家臣として活躍し、勝頼期には織田・徳川連合軍の侵攻に際して小山田信茂が織田方に

内通しますが、織田氏により討伐され小山田氏は滅亡しています。

tu.都留市 001

tu.都留市 002

そして現在は、なんといってもリニアカーの町です。

ri.リニアカー 004

市内には「山梨県立リニア見学センター」があり、時速500kmで走るリニアカーの見学者で賑わっていま

す。

ri.リニアカー 003


夏休みのこの時期は混み合っているのでしょうね。

日曜と月曜は基本的に走っていませんが、他の日も走らない日もありますので、上記の「山梨県立リニア

見学センター」のホームページで走行日を確認されてお出かけください。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150726
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カントリーサインの旅、はまっておりますね

山梨から攻めているようですね。

リニアモーター、これが開通したら
名古屋から東京まで40分と聞きました

生きてる間に乗れるかしら

No title

君が世は都留の郡にあえてきね 定めなき世のうたがひもなく(伊勢:後撰1344離別、羈旅哥)

都留は、馬の産地。「つる」と言ふ音から「鶴」を連想し長寿を祝ふ場合も多い和歌が詠まれた地ですね。昔の交通の王者である馬と未来の交通の王者たるリニア。良いですね、馬とリニアで新旧揃つた交通の町。

MRJも乗りたいですが、リニアも早く乗りたいです。

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんにちわー♪

> カントリーサインの旅、はまっておりますね

カントリーサインの本場は北海道で、200近くの市町村全てで表記
しています。
200箇所を廻るには、また5年の歳月が必要な気がして、スタート
できないでいます><

> 山梨から攻めているようですね。

はい。
関東近隣でカントリサインが設置されているのが山梨だったので、
ここを試行的に選んでみました^^

> リニアモーター、これが開通したら
> 名古屋から東京まで40分と聞きました

もう、工事が始まっているのでしょう。
90分→40分になっても料金が倍になったら、どちらに乗るので
しょう^^

> 生きてる間に乗れるかしら

あら、日本を縦横無尽に廻っている、まにゅーの子さんは一番利用
する人ではないのでしょうか!

橘右近大夫 さま

橘右近大夫さん、こんばんわー

リニアカーは浮上しての走行ですから、静かな乗り物かと
思っていましたが、もの凄い騒音でした。

日本の技術をもってすれば、車内は静かに仕上がるのでしょうね。

No title

私の出身地をカントリーサインに出して頂きありがとうございます(笑)

都留は昔から城下町と聞いて育ってきました。
谷村城と勝山城
谷村城址は小学校の片隅に石碑があるだけ・・・
9月には八朔祭りで大名行列がありますが
地元では「おはっさく」って言いますよ(笑)
ほんとうにカントリーですね。

リニア、前は都留市民は無料で体験乗車出来ました。
今は抽選で倍率が125倍だとか・・・・
乗っておけばよかった~

ミント さま

ミントさん、こんばんわー

八朔とは八月朔日の略で、旧暦の8月1日のことだそうでうね。
この頃、早稲の穂が実るので、初穂を恩人などに贈る風習が
あったとか。
武家や公家の間でも、日頃お世話になっている人に、その恩を
感謝する意味で贈り物をするようになったそうです。

大名行列もその名残かもしれませんね^^

> リニア、前は都留市民は無料で体験乗車出来ました。
> 乗っておけばよかった~

浦安市民にはTDLの招待券が配られるそうですから、
同じ種のサービスかもしれませんね。

これは貴重な体験が出来たでしょうに、もったいなかった
ですね。
開通したら、名古屋まで行きましょう♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ