ブルームーンの盆踊り

『ブルームーンとは青い月?』

残念ながら、「ブルームーン」といっても青い月ではありません。

7月は、ひと月の間に2回満月があり、昨夜は「2回目の満月」のブルームーンでした。

ブルームーンが見られたのは2012年以来、3年ぶりだとか。

三丁目 20150731 001

昨夜の盆踊り会場はブルームーンが見えない、高速道路下の会場でした。

三丁目 20150731 002

MCのおっちゃんが太鼓連の紹介をされていましたが、地元ではちょっと有名な太鼓連の名前を連呼され

ていましたので、不満そうな顔をしながらも太鼓演舞が始まりました。

三丁目 20150731 003

会場の全照明が消えるやら、曲が途中で止まるやら、これまで経験のない盆踊り会場でした。

三丁目 20150731 004

でも、手づくり100%の盆踊り会場で、和気藹々の雰囲気がよかったです^^

三丁目 20150731 005



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^。^)
近所の盆踊り楽しそうー
子供の頃は盆踊りって唯一夜に外出できる楽しみだったけれど
最近はいかないですね。
踊りも流行りがあるそうだから踊れないかも(・_・;

No title

こんばんは~~

ブルームーン見事でしたね!!

あたしはスマホしかないので
街灯にまけてうまく撮れませんでした…

アクアマリンちゃん さま

アクアマリンちゃんさん、こんにちわー♪

毎日あついですねー
夜も温度が下がらないので、夜遊びもたいへんです。

> 踊りも流行りがあるそうだから踊れないかも(・_・;

子供向けや若い人向けの曲も流れますが、なんとかなるものですよ!
盆踊りは、おどりそのものより和太鼓が好きで通っています^^
へたな太鼓の場合は、帰ってしまっています><

ぜひ、一度、近所の盆踊りに足を運んでください。
汗が凄いですから、美容にもいいかもです☆

みゅった さま

みゅったさん、こんばんわ~

天気が良かったので、ブルームーンきれいに見えましたね!

スマホといえば、完全に復調してくれるといいですけどねー。
やはりバッグに入れておくのが一番ですかね。

私は海釣りに行って、体ごと海に落ちてオシャカにしたことを
思い出していました><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ