『四国の雄 長宗我部元親』 その20

『本能寺の変で四国征伐は中止』

1582年の春、信長は甲州の武田勝頼を滅ぼし、ついに懸案になっていた四国征伐にかかるべく、先ず、

三好康長(笑岩)を阿波に入れます。

本能寺の変
ho.本能寺の変

康長は阿波三好家の一族で、河内高屋城主であったが、早くから信長に好意を見せ、羽柴秀吉の甥・秀

次を養子にしたりして信長に帰服していた。

信長や康長に対する阿波人の思いつきを利用しようとしたのです。

康長は長宗我部氏と相きっ抗する勢いを見せ、所々でもみ合った。

このもみ合いは織田勢力と長宗我部勢力との衝突ですが、双方とも表面はそしらぬふりでいたというから、

戦国武将のすることは奥が深いものです。

信長は次の策にかかります。

3男・信孝を大将とし、丹羽長秀を介添えに付け、泉州・摂津の海辺に兵を結集し、まさに出陣というときに

本能寺の変が起こったのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150812




                                    <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

戦国時代が好きな僕と助手、いつも楽しく拝見させて頂いています^^
今は、我が故郷高知の英雄、長宗我部元親ですね!
高知では山内一豊よりも、元親の方が人気があるそうですよ^^

ポチッ

No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
おお、やっと、ついに、本能寺。元親の動向が楽しみです。

pigletくん、泣いたのですか。心なしか小さくなってませんか?

土佐けん さま 

土佐けんさん、こんにちは。

いつも綺麗な写真を楽しませて戴いております。

四国の戦国武将といったら、長宗我部元親ですね。
サラリーマン大名の一豊さんは足元にも及びません! ^^

土佐はもう数年行っていませんので、ぜひ再訪したい
ところです♪

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~♪

「姫若子」と呼ばれていた元親さんは大賢であったようですね。

未だに三味線を抱えた戦国無双の彼の出で立ちがわかりません><


> pigletくん、泣いたのですか。心なしか小さくなってませんか?

診察室から出てくる時は、いつも涙目になっています。
ちょっと可愛そうなのですが、牧草を食べないうさぎの宿命で
毎月、鳴いています。

本当に、体が小さくなったように見えるのですよ。
人間もうさぎもオーラを放ち、大きく見える時が一番ですね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ