今年最後の盆踊り

『車を駆り出し、盆踊り』

チョット離れている場所で、数町内会合同の盆踊りが開催されましたので、車を走らせ行ってきました。

今年の夏は郡上に出かけることもなく、地元の盆踊りで夏を楽しみました。

honcho 20150905 001

開催された場所は、中学校の統合で廃校となった学校のグランドで、模擬店も多く出店があり、お子さん

連れで賑わっていました。

honcho 20150905 002

どこの会場もそうですが、最初の時間帯は踊り手さんも少ないねすが、日没が近くなると次第に増えて

くるものです。

honcho 20150905 003

最近の盆踊りでは、郡上おどりが一曲くらい編成されていますが、この会場では「かわさき」を組み入れ

ていましたが、太鼓さんは姿を消してしまいました。

honcho 20150905 004

太鼓は盆踊りの華ですが、ちょっと元気のない太鼓でした。

honcho 20150905 005

もう、みなさまの地域の盆踊りは終わられましたでしょうか。

この日、郡上踊りも「おどり納め」が開催されていましたが、天気が良かったようです。

honcho 20150905 010

我が家では、ちょうちんで雰囲気のみ楽しみました。 

来年はいくぞ~、「郡上おどり」 ですね!

honcho 20150905 011



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ