『秀吉の大陸進出の野望』 その16

『清正、小西邸訪問』

加藤清正は城を退出すると、小西行長の屋敷に向かった。

清正の来訪に、小西の家来は驚いた様子であったが、すぐに客間に通された。

宇土城の小西行長像 (宇土城登城記は「こちら」です。)
ut.宇土城 004

「主人はちょっと手の放せぬ用をしていますれば、しばらくお待ちを願います」

「さようか。別段われらは急がぬ。ゆるりとなさるように申上げてくれよ」

口中で題目を唱えていると、ここの主人はキリシタンの信者であることを思い出した。

キリシタンは九州征伐の直後、九州博多で秀吉が禁教令を出したので、大名の信者では棄教するものが多

かった。

黒田如水であったが、小西は棄教していない。清正はそれを知っている。

「高麗入りの先手の大将は、法華信者とキリシタン信者か」

と思うと、思わず微笑みが出た。

「おれがあの法華旗をおし立てて行くのじゃから、小西は十字の旗をおし立てて行きたいところであろうな」

と思った。

しかし、それは出来ないことが明らかであった。

禁教令はそう厳格なものではないが、撤廃されているのではないから、十字の旗を立てて行くことは、殿下

に対する面当てになる。そんな思い切ったことが出来る道理がない。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20150919


                                    <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お別れですか

こんばんは。いつもお世話になっております。ぷちご無沙汰で失礼しております。
お。pigletくん、東京とお別れしてどこへ連れてってもらうのかしら。
風邪など召されませんよう、楽しくお過ごし下さいね。

お姉さんも、大阪とお別れです(*^^*)

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

こちらこそ、ご無沙汰しております。
申し訳ありません><

pigletくんは田舎うさぎになろうとしております^^
田舎を走り回れるようになるまで、しばし休憩かもしれません。


> お姉さんも、大阪とお別れです(*^^*)

なんと、丹後の田舎にでも嫁がれるのではないでしょうね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ