『秀吉の大陸進出の野望』 その26

『清正、釜山上陸』

清正は激怒した。

「摂津(小西行長)め、あれほど言葉をつがえたことを、ふみにじりおったのか!」

すぐ、寄騎の鍋島直茂、相良長毎の2人に、船で来てもらって軍議を開いた。

鍋島は35万7千という大身であるから1万2千、相良は2万2千石だから8百人の兵を率いているのです。

清正の兵1万人と合して、総勢2万2千8百であった。

清正は小西が約束を破って、ぬけがけしたことを語り、今すぐにでも出発したいが、すでに日も夕景に傾いて

いる故、明朝払暁に出帆して釜山に向かいたいと言った。

もちろん、二人とも同意する。

翌朝、未明に帆を上げて北に向かい、昼頃には釜山に着いた。

直ちに、妙法の旗を先頭にひるがえして上陸した。

釜山の町はほとんど荒らされていない。堀に道をつけるために、釜山城付近の民家が破壊されているだけで

あった。

さすがに小西も御軍令を厳しく守っている。

にくい小西であるが、清正は関心しないわけにはいかなかった。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


piglet一家は東京を離れて、千葉に辿りつきました。
pig 20150930



                                    <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みなさんお引っ越しをされたんですか?
お疲れ様でした。
もしかして専用マイルームですか、いいですね。

あず さま

あずさん、こんにちわー♪

千葉に引越ししました^^

> もしかして専用マイルームですか、いいですね。

リビング隣の和室をうさぎ部屋に改装してしまいました。
落ち着かないようですが、昨夜は走り廻っていました。
まだ、ダンボールがいっぱいです><

No title

お引っ越しされたのですね~。
お疲れ様でした。

大変ですが、すっきりして良いデスよね-。

Piglet01さんがいればうささん達は安心だから、環境が変わっても大丈夫!!
ですよね(^^)

Sa-ya さま

Sa-yaさん、こんにちわ~♪

ハワイ紀行を「いいな~」と言いながら、拝見しています♪

自宅をリフォームして帰りました。
アクアラインを経由すると、横浜まで近くなったと思います。

うさーず達は2、3日は静かにしていましたが、もう馴れてようで
マイルーム~廊下~リビング~マイルームと、くるくると走り廻って
います。

寒くなる前に、庭遊びもやらせたいと思っています^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ