『秀吉の大陸進出の野望』 その32

『あせる清正』

尚州で小西軍が敵の大将軍利鎰を痛破したことを聞いて、清正の無念であった。

小西行長を信じて壱岐で連絡を待ち、待ちぼうけを食わされたために、3日も上陸が遅れ、小西の後塵ばかり

を拝しなければならないのが、悔しくてならないのです。

行幸橋の清正公
熊本城 005

「小西は弁口才智にすぐれた男だが、武勇のほどはおれの片腕にもおよばぬ、天草では一揆ずれに手こずっ

て、どうすることも出来なかったではないか。おれが助けてやったればこそ、鎮定できたが、そうでなくば天草ど

ころか、彼が領内全部が蜂の巣をつついたようにさわぎ立ち、佐々の二の舞となったに違いないのだ。その小

西がいつも武勲を立て、おれが碌々として武功らしき武功も立てられないのは、ひとえにあの3日の遅れのた

めである」

と、小西の背約をいきどおらずにいられなかった。

ともあれ、できるだけ急いで追いかけることにしたが、敵地であるから向こうみずの疾走はいましめなければな

らない。

絶えず斥候を出して前後左右を見定めながら進まなければならない。まして大軍のことで思うように進めない。

じりじりしながら進んだ。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


清正公の熊本城
熊本城 001




                                    <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熊本城キレイですね

これからお城祭りがあったり
盛り上がる季節です

また行きたいなあ

清正さまも、名古屋から始まり熊本城も
蘇ってくださって、執着至極でございます

こんなお話も、彼らに聞いてみたいです

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんにちわ~♪

熊本城主、まにゅの子どのですよね☆

熊本城は、毎年、櫓を復元していますので、またひと回り大きく
なった城を見ることができましよ。

清正公の熊本城主は20数年ですが、260年も続いた細川さん
より人気とは皮肉なものですね。

次回は、ぜひライトアップの熊本城にチャレンジしてください。
桜の時期と夏休み期間は、20時頃まで開園しています。

佐々の二の舞

こんにちは。いつもお世話になっております。ご無沙汰です。
佐々の二の舞。なるほどそりゃ嫌だわ、っと納得の言葉ですね。
熊本城の百面相、素晴らしいですね。いったい何百枚撮影されたのかしら。

うさーずちゃん達、落ち着きました?

つねまる さま

つねまるさん、こんにちわ~♪

こちらこそ、大好きな北海道を食い逃げで申し訳ありません。

佐々さんも齧ると美味しいかも知れませんね!

> 熊本城の百面相、素晴らしいですね。いったい何百枚撮影されたのかしら。

本当に熊本城の画像はどの位あるのだろうって感じです。
撮っている時間帯が異なるので、表情が違っていますので断捨離は難しいです。

> うさーずちゃん達、落ち着きました?

ハイ。お陰さまで新居にも馴れてくれました。
今日は時間がとれたので、piglet初めての南房総の旅に行ってきました♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ