収穫祭

『秋の収穫際に参加』

ハロウィンは、もともとは秋の収穫を祝う行事であったということから、収穫祭に参加してきました。

今回、参加した収穫祭は「枝豆」と「落花生」の収穫体験です。

sh.収穫祭 20151018 001

市役所の職員の方が受付をされていましたので、主催は市役所だったのでしょうか。

収穫祭の内容は

① 枝豆もぎ取り体験は、荒縄(長さ80cm)を購入し、それで縛れるだけの枝豆をお持ち帰りできる。

② 落花生の収穫体験は、ゆで豆用落花生2株を収穫できるというもの。

料金は、どちらもワンコインの500円です。

開始時間が10時だということで開始時間に合わせて到着すると、牧歌的風景の会場には、すでに多くの

方が収穫を開始されていました。

sh.収穫祭 20151018 002

右が枝豆会場で、左が落花生の会場です。 圧倒的に枝豆会場が人気のようです。

千葉の人々は、すでに落花生に興味がないのでしょうか・・・。

sh.収穫祭 20151018 004-1

もちろん、落花生にもチャレンジです!

sh.収穫祭 20151018 004

収穫の後は、道端でもぎとりです。

sh.収穫祭 20151018 006

ジャーン! 収穫した「落花生」と「枝豆」です。 右に見える縄で縛れるだけの枝豆を収穫することができます。

しかし、検量はなかったですよ。

sh.収穫祭 20151018 005

早速、ゆで落花生に。

ゆで落花生は品種改良されていて、ビッグサイズ(普通の1.5倍程度)です。

sh.収穫祭 20151018 007

ビールのお供に最高でしたが、とても消費できる量ではありませんので、今日、会社に持参します。

でも、ビールがないですね~。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

つまみつまみ~♪

おはようございます。いつもお世話になっております。
落花生を茹でて食べるなんて、知らなかったです。
へぇー。新鮮なものだと、美味しいのでしょうね。いいなー。
それにしても、でっかいですね。
これをつまみながら晩酌したら、エンドレスになりそうです。

No title

収穫祭楽しそうですね。
それにしても凄い量の収穫
落花生の塩茹で、柔らかくて美味しかったでしょう

No title

こんばんわ

茹で落花生の噂は知っています(笑)

何でも穫れたてじゃないと食べられないとか・・・?

甘いサツマイモ?クリ?のようだとか??

食べてみたいです

しかし大量でしたね!

No title

こんばんは

落花生と枝豆たくさんですね

新鮮で美味しいでしょう

思わずつばを飲み込みながら拝見しました。

つねまる さま

つねまるさん、こんにちわ~

はい。
わたしも茹で落花生は知りませんでした^^

新聞の折込に、市役所の広報が入っていたので、なにげに見ていたら
収穫祭の記事がありました♪

> へぇー。新鮮なものだと、美味しいのでしょうね。いいなー。

そうなんです。
新鮮なものでないと、湯で落花生はできないそうですから、冷凍庫に
しっかり保管しました。
千葉までは600kmですから、一気走りで駆けつけてください。
冷凍庫にあるうちに・・・^^
北の大地を1600km走ったのに比べると、近いですよ!!

あず さま

あずさん、こんにちわ~

熊本の田舎で育ちましたが。野菜の収穫は初体験でした♪

> 落花生の塩茹で、柔らかくて美味しかったでしょう

はい。
ネットで塩の量、湯がき時間など調べて湯がいたら、
落花生も枝豆も本当に美味しくできあがりました。
たぶん、来年も行くのでしょうネ!

ねこやすみ さま

ねこやすみさん、こんばんわ~

茹で落花生は、初めて食べましたけど本当に美味しかったです♪

> 何でも穫れたてじゃないと食べられないとか・・・?

なんでも収穫した日じゃないとダメなようです。
スーパーでは販売できないのでしょうね。

> しかし大量でしたね!

冷凍しておくと、大丈夫だとのことでしたので、しっかりと
冷凍もしておきました^^

wakasaママ さま

wakasaママさん、こんばんわ~

いつもママの菜園を拝見しておりますが、はじめて収穫体験を
してきました^^

枝豆は「黒枝豆」という種類で、こちらも大きくて美味しかったです。
新鮮な野菜は、美味しいものだと知りましたので、貸し菜園にチャレンジ
してみようかとか思ってしまいました^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ