『秀吉の大陸進出の野望』 その47

『秀吉からの指示待ち』

まもなく第3軍の黒田長政、大友義統が到着し、続いて宇喜多秀家が到着した。

この諸将らも追撃の動議はださない。

郊外に陣所を構えて、秀吉からの指示を待つことにする。

宇喜多秀家(1572-1655年)
uk.宇喜多秀家

京城郊外に駐屯した諸大名は、それぞれに区域を分担して、治安と警察の任にあたっていたが、ある日、

清正の兵10人が中富兵馬という物頭格の武士に率いられて巡邏し、ある村に入って、一軒の家の前を

通ると、道傍の地べたに長いひざを立ててしゃがみこみ、長いきせるで煙草を吸っている村人らが数人い

たが、兵士らの姿を見てスーッと顔色がかわった。

中富は暫くその前に立って、村人らを凝視して十分に恐怖感を与えたから

「その方ども、何か隠しているのか?ありていに申上げよ」

何も隠していない。自分らは村祭りのことで相談していたのであるが、あなた方が急にお出でになったので、

驚いていただけである。村人らは答える。

「そんな筈はない。そんなあまい言い抜けで騙されるおれではない。もし、本当のことを言わないなら、日本

軍に対する謀反の相談をしていた者として、本営に連れて行き、死刑に処するぞ」

と言って、中富は兵士らに

「ひとり残さず。引っくくれ」

とさけんだ。

兵士らが捕らえにかかった時、屋内から飛び出してきた者があった。

「待った!待った!待たっしゃれ!」

あざやかな日本語で叫んで、割って入った。

朝鮮人の服装をした男であった。しかも、土民の服装ではない。

埃じみて、折目も乱れているが、上流官人の服装である。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



楽しみましたか? ハロウィンpig 20151030




                                        <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おひさー!

こんにちは。いつもお世話になっております。
おお。pigletくーん、おひさしぶり♪
さすがうさぎさん。後ろ足がたくましくて素敵ですわ。
今夜はとーちゃんからお菓子をたっぷりもらえるのかなー?

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ~

いつもありがとうございます(^o^)丿

はい。
ぴょんぴょんの後ろ足は生命線で逞しいですよー。
そのかわり、わんこやにゃんこと違い短足ですけどね^^

> 今夜はとーちゃんからお菓子をたっぷりもらえるのかなー?

きょうはおやつのバイキングでした!
好物が違っていて、
sa_ko嬢:基本なんでも大好き
piglet:バナナ、メロン、パイナップル
sakura::えん麦、メロン

つねまるさんと違って、ライスジュースは飲みません!

No title

か、かわいい!!

子供と動物の仮装はキュンときますね☆

でも、嫌がりませんか?うちのトイプードルは、服、特に被り物は嫌がります。。。

今年もHalloween楽しみました☆

匿名 さま

コメントありがとうございます!

日常的でないので、最初は迷惑な顔をしています。
でも、うさぎの場合は順応性が高いようで、すぐ馴れてくれています^^

本人もこのカツラはお気に入りのようでした。

http://piglet01.blog109.fc2.com/blog-entry-1857.html

No title

先日の匿名コメント私でした。失礼しました。
以前は名前自動で出てたのに、なぜか出なくなってしまって。

そうですか?うさちゃんって服嫌がらないんですね。色々可愛い服が楽しめそう☆

冬眠はしませんか?

さやか さま

さやかさん、こんにちは。

わざわざありがとうございます!

> 以前は名前自動で出てたのに、なぜか出なくなってしまって。

そうなんですね。時々、名前がセットされないことありますよね。
なにも設定は変えてなくても・・・。

> そうですか?うさちゃんって服嫌がらないんですね。色々可愛い服が楽しめそう☆

たぶん、馴れが必要だとおもいます^^
sakuraは、ハーネスを付けるのもいやがっています。

> 冬眠はしませんか?

熊さんみたいに冬眠はないですよー。
でも、夏は冷房。冬は暖房がかかせません。
ペット用に品種改良されたウサギたちですから、雪の中を
ぴょんぴょんとはいきませんしネ^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ