『秀吉の大陸進出の野望』 その52

『三成の戦略』

清正は朝鮮装をした死体を担がせて来て、小西に委細を語って死骸を見せた。

小西が釜山で遮二無二戦争をしかけて上陸し、急進また急進して京城まで入って来たのは、はじめの談判

過程において、秀吉の口上をそのままに朝鮮側に伝えず、朝鮮側の言い分をとりつくろって秀吉に報告しな

かったことが暴露することを恐れたからであった。

石田三成(1560-1600年)
is.石田三成 002

しかし、ここまで戦争を続け、ここまで入って来れば、もう大丈夫である。釜山以来の既成事実の積み重ねが、

開戦前の談判過程のことなど押しつぶしている。

暴露の心配はないと思った。

そのうえ、彼は日本を離れる前から、石田三成から

「出来るだけ早く和議に持っていくようにしてもらいたい。この戦は決して豊臣家のためにならない。殿下の老

いの一徹を止め申すことが出来なかったのは残念であるが、この際としてはいたしかたない。和議が早けれ

ば早いほどよいことは十分に含んでくれるよう」

と言われている。

だから尚州で景応舜が日本語をよく話せることを知ると、前に顔見知りになっている李徳馨に和睦の意思を

通ずるために釈放していたのであった。

しかし、殆んど望みは持っていなかった。

この男は李徳馨に自分の言葉を伝えないであろうし、伝えても李徳馨は話にのってこないであろうと思ってい

たのです。

ところが、景応舜は忠実に自分の言葉を伝え、李徳馨は国王の許しを得て途中まで来ているという。その李

徳馨を清正の兵が殺し、その景応舜は死体になってここにいるのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


熊本城内の加藤神社
ku.熊本城・加藤神社


                                 <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ