『武将の名前は、どう呼んだ』 その3

『なぜ、信長は“弾正忠”を好んだのか』

信長の幼名は吉法師。

13歳で元服し、三郎信長と改める。三郎が通称で、信長が実名です。

清州城の織田信長像
od.織田信長清洲城像 001

信長の場合は、兄は腹違いの信広だけなので、順番からいうと次郎ですが、必ずしも順番どおりに太郎、次郎

とつけられた訳ではなく、奇数や縁起のいい数が尊ばれたのです。

18歳で上総介信長と名乗る。

“上総介”は、自称の官職眼名。上総は千葉県の一部で“介”は、地方官としてのランクを表すものです。

地方官の場合、4つのランクがあり、一番偉いのが「守」と呼ばれる長官で、因幡守や播磨守などです。

次官クラスが「介」。三等官が「椽(じょう)」で、一番下の四等官が「目(さかん)」です。

つまり、信長は、上総国の次官を私称していたのです。

33歳で尾張守信長、35歳の頃、弾正忠信長と改めていますが、いずれも私称です。

“尾張守”と称したのは、この2年前に尾張一国を平定していますので、これによるものだと思われます。

“弾正忠”は、中央官職のひとつである弾正台の三等官のことです。

弾正台は、風俗の粛清、内外の非法の弾劾、上奏などを行う機関です。

信長は三等官にも関わらず、非法を糾弾するこの役職が気に入っていたという。

一般に、武将たちが好んだ官職名は、地方長官たる国司。軍事、国防にたずさわる兵部省や京および

宮中の警備を司る五衛府、それに弾正台だったのです。

中央官職では、文治よりも武断の役を選ぶ傾向があったようです。

さすが戦国時代です。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



織田信長の安土城 (安土城登城記は「こちら」です。)
az.安土城 013



                                        <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ