『秀吉の大陸進出の野望』 その63

『国王・弟君の建札』

クジ引きが済み、受け持ち区域が決まったので、諸将はそれぞれ別れた。

清正軍と小西軍はなお数日同じ方向に向かい、安城で別れて、清正軍は東北方に向かい、小西軍はなお

北西への道を続けることになった。

清正は、安城から新渓・谷山(こくざん)と経るが、一兵も道をさえぎる者はいないが、谷山から朝鮮の脊梁

山脈に入るので道は険難となった。

鉄嶺の麓地帯を通って海辺の安辺に出た。元山湾の岸です。

海に沿って、元山、徳源、文山、高原を通り、ここから海を離れて永興府に着いた。

この間、一敵にも会っていないのです。

城門の入口に建札がある。

通事を呼んで、読ませると

「われらは臨海君珒(し)、順和君珏(かく)である。日本軍の侵入によって、国軍皆敗れ、王城も陥り、国君

は蒙塵されるよりほかなくなった。われら憤りを発し、救国の義援を興さんため、当道に来て、これより奥地

に赴く。いやしくも勤王の志るもの、奮って馳せ参ぜよ。ともに義に殉じようではないか」

と、いう意味であるという。

清正は、臨海君珒、順和君珏とはどんな身分の人かと尋ねた。

「国王の弟君たちでござる」

と、通事は答える。

「国王の弟君たち?しかとか」

「そうでござる」

清正の心はおどった。ゆゆしい手柄の立てられることが目の前にせまっていると思った。

「いつお2人はここをお通りになったのか、それをここの住民どもに尋ねよ」

と、侍臣に命じた。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



sakura 20151125


                                    <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ