『秀吉の大陸進出の野望』 その67

『信長の鉄砲戦術』

やがて弦の音がして矢が飛んできた。

日本の弓のように長い弓ではなく、矢も短く弱くもあるが、矢つぎは早い数倍速い。

「まだだぞ、まだだぞ」

と、森本は押さえつける。

長篠の戦い(織田・徳川VS武田)
na.長篠の戦い 002

全然応射せず静まりかえっているので、不気味な圧迫感にとらえられたのか敵の一部が喊声を上げたかと

思うと、全軍におよび、すさまじい喊声となり怒涛となって押し寄せてきた。

森本は絶叫した。

「撃てーッ!」

銃眼がいっせいに火を噴いた。

隙間なく密集し、重なりあっている敵勢です。一発として無駄弾はない。

悲鳴が上がり、ド、ド、ド、ド、ドッと崩れて後下がりした。

「それ、撃て!撃って、撃って、撃ちまくれ!」

と、森本がまた叫ぶ。

当時の火縄銃は先込めの火縄銃です。装填に手間が取れるが、日本の武将らは織田信長が長篠で鉄砲戦

術によって武田勝頼を撃破して以来、この鉄砲戦術をみな知っているのです。

最初の鉄砲隊にかわって次の鉄砲隊が、また一斉にはなった。

敵は悲鳴を上げ、くずれ立ち、そのまま退却となって逃げ散った。

「また来るかも知れないぞ。油断は禁物だぞ!」

森本は兵士らをいましめて用意させる一方で数名を偵察に出した。

偵察が帰り、敵兵の集結は終わったが、こちらには来ず、山の方に向かいつつあるという報告であった。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20151202




                                 <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ