「時代をくつがえした“新兵器”の登場」 その2

『なぜ戦国大名は、「堺」を欲しがったのか』

戦国の主要兵器としてもてはやされた鉄砲ではあったが、当時は非常に高価なものであった。

明国の侯継高が著した「日本風土記」によると、鉄砲1梃の値段は20余両と記しているという。

sa.堺 鉄砲

この値段は鉄砲が使われ始めた頃の値段というが、1両25万円と計算すると2百万円余りにもなる。

このような値段が付いたのも、製造に必要な練鉄や火薬の原料である硝石を、明国などから輸入に頼らな

ければならず、また製造そのものにも多額の経費がかかったからです。

この硝石の輸入の窓口となっていたのが、堺だったのです。

いくら新兵器の鉄砲を所有していても、火薬がなければ宝の持ち腐れで、ただの鉄の塊です。

信長をはじめ、戦国大名たちがこの地を支配しようとした理由は、一大海外貿易港として富裕を誇った堺の

資本力とともに、鉄砲・火薬製造にみられる高度な軍需産業力と火薬の原料である硝石が、のどから手が

出る欲しかったのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20151205




                                <参考文献:戦国武将おもしろ辞典(奈良本辰也監修)>  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

さかいー

こんにちは。いつもお世話になっております。
引越は~引越のぉ~さかい。
・・・いやいや、すみません。

実際に行くと、思いの外内陸にあるんですよね、今は。
信長・秀吉達が欲しがった頃は海が間近にあったはず。
商業都市でうっはうはー♪な頃の足跡も辿りたいものです。

うちの近くは、お鏡餅が並んでおります。
都会へ出るとクリスマス真っ盛りなんでしょうねぇ。

No title

pigletさんクリスマスの衣装選びですか?
あっという間にクリスマスも来てしまいますね。

玉ボケのデーターをありがとうございました。
丁度土曜日に忘年会で高知市内に出かけたので
ついでに写そうと思ったけど、
300㎜を入れると、持ち回るのに荷物が重くて置いて行きました。
今度改めて写しに行こうと思っています。
まぁ私の事余り期待は出来ませんが、頑張ってみます。

つねまる さま

つねまるさん、こんいちは。

堺は、神戸時代に一度行ったきりです。
家康さんも見物に行ったというくらいですから、繁栄して
いたのでしょうね。

> 都会へ出るとクリスマス真っ盛りなんでしょうねぇ。

おや、おや。山中に住んでいる人みたいですね!
大阪ではクリスマスの時期になると、おばちゃんが持って
いる「あめちゃん」もデカくなるのでしょうかねぇ~^^

あず さま

あずさん、こんにちは。

本当に今年も終わりが近づきましたね。
この一年、うさーずたちも健やかに過ごしてくれてよかったです。

> まぁ私の事余り期待は出来ませんが、頑張ってみます。

ぜひ、チャレンジされてください。
私の場合は、イルミまでの距離がありましたので、結果として
300を使っていましたが、望遠があればボケが撮り易いという
ことだけですから、普通の望遠で大丈夫でないでしょうか。

楽しみにしています♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ